topimage

2017-10

登山も楽しむ!森林ボランティア!(鳩吹山ともの会) - 2016.01.27 Wed

 森林ボランティアも楽しみながら

鳩吹山ともの会

 毎日大勢の登山者が行き来する人気の山。可児市の鳩吹山の登山道を中心に、可児市と協力しながら森林整備を行う『鳩吹山ともの会』(以下「ともの会」)の活動におじゃましました。

鳩吹山ともの会・入山

 ともの会の活動は、遊歩道補修・整備を行う「環境保全」、植物観察や植生保護を行う「自然保護」、他の山歩きを楽しむ「登山」、地域の教育機関が行う登山支援などの「地域支援」、安全登山啓発などを行う「パトロール」などを行っています。
1月22日(金)、毎月1回程度行われる「環境保全」遊歩道整備活動におじゃましてきました。
 登山道の入り口に作業中の立て札をたてて、いざ入山!登るにつれてやや急な階段もありますが、さすがは登山好きで鍛えられた皆さん、重たい道具をかついでどんどん進んでいきます!
 倒木の先が登山者にひっかかって危ないかもしれないと、さっそく作業が始まります。少々太めの倒木も、手ノコでサクサク切っていきますよ!こちらの方は、鳩吹山の石を登山道まで運んで階段を作る作業も行っていらっしゃいます。コンクリートなどの人工物を使うのではなく、「鳩吹山に一番適したやり方でやっている。」とのこと。人間本位ではなく、自然との共生も願いながらの作業に頭が下がります。

鳩吹山ともの会・チェーンソー

 この日のチェーンソー作業者は、「環境保全」活動リーダーの山田さん。マイチェーンソー、マイオイル持参で枯れ木の倒伐を行います。
 確実に安全な方向へ倒すために、ロープを引っ張って倒す方法で処理します。「こっちに倒すためには、この木を支点にしてこっちへ引っ張って…。」チェーンソー作業従事者の資格所有者さんの指導の下、ロープを引く準備をしていきます。「ん?こっちに引くんやないんか?」「やっぱり資格持っとる人が考えることは違うなぁ!」実際の作業を一緒に行いながらみんなで勉強していきます!
 チェーンソーのエンジンのかかりもスムーズ。受け口・追い口を切ってロープを引っ張って倒します。「おぉ~!思ったとおりの方向に倒れたな~!」「ロープの向きが良かったんやな!最初はなんでそっち向きにロープを張るんやろ?と思ったけど、なるほど、そういうことか!」

鳩吹山ともの会・枝落とし

 倒した木は、運びやすい長さに玉伐りして、枝を落としていきます。

鳩吹山ともの会・丸太運び

 枝を落とした丸太は遊歩道脇へ置いて、転がらないように杭打ち。「これでみんな歩道を歩いてくれるようになるやろ!」歩道として整備されていない所を歩くと崩れてしまうこともあります。登山者が安全に登れる遊歩道とするためにこんなに多くの方が汗を流してくださっているのですね!

鳩吹山ともの会・集合

 10本くらいの木を倒して、この日の作業は終了。
 『鳩吹山ともの会』は4月でちょうど活動をはじめて13年たちます。「環境保全」活動など中心となって行う15名ほどの会員の他、会員総数はなんと約90名!「月1回の登山活動もあるから、これだけ集まるのかもね!」

鳩吹山ともの会・頂上

 活動修了後、頂上まで登られる方がいらっしゃったので一緒させていただきました。『鳩吹山ともの会』登山好きのグループでもあります。標高313.5mの気軽に登れる山なので、「何百回と登っとるよ!」という方が何人もいらっしゃいます。この日はちょうど天気もよく、恵那山や御嶽山がくっきりと見えましたよ!山頂から少し移動すれば、白山も見ることができるとか!ずいぶん広い角度(大パノラマ)で景色が楽しめるようで、登山者が多いのもうなずけます!皆さんもお弁当持って気軽に登ってみませんか?鳩吹山登山については、『可児市HP(http://www.city.kani.lg.jp/4225.htm)』をご覧ください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/478-9bbbc2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個性豊かなプレーリーダーが広げる遊びの枠!(みのプレーパークの会) «  | BLOG TOP |  » 緑と水の子ども会議・デザートスプーン作り(岐阜聖徳学園高等学校)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR