topimage

2017-01

活用できるエネルギーを最大限に活かす!(NPO法人 活エネルギーアカデミー)その1 - 2015.12.28 Mon

 活用できる自然エネルギー最大限に活かす!

活エネルギーアカデミー・オープニング

 高山市で木の駅プロジェクトに取り組んでいる『NPO法人 活(かつ)エネルギーアカデミー』(以下「アカデミー」)の活動におじゃましました。
 12月26日(土)は、8月から行ってきた「炭焼きプロジェクト」、今年度の最終日。
 「アカデミー」理事長の山崎さんの挨拶で活動スタートです。

活エネルギーアカデミー・窯入れ

 アカデミーの炭焼き窯は、ドラム缶に穴を開けて作られています。この炭焼き窯は、1度に焼ける量は少ないですが、その分短時間で焼くことができます。炭焼きは、窯の中の温度調節が重要です。そのため窯に火を入れた後は、火の番が必要となります。短時間で焼けるのはありがたいですね!
 さて、早速炭窯に木材を入れる「窯入れ体験」です!ドラム缶窯の、小さいスペースに、どれだけたくさん詰め込めるかが大事ですよね!小さな参加者さんたちも一生懸命窯入れを手伝ってくれましたよ!
 「あれ?乾いた木を使うんじゃないんですか?水分があっても火ってつくの?」「水分を含む木は火はつきにくいけど、いい炭ができるんや。」
 
活エネルギーアカデミー・火入れ

 窯いっぱいに木材を詰め込んだら、蓋をして火入れです。点火口以外を密封したら、焚きつけ用の端材に点火します。「あ!(火が)ついたよ!」
 写真右下は、落ち葉掃除等に使われるブロワー(風を送って葉っぱを吹き飛ばしながら集める機械)で風を送って、火の勢いを強くしていきます。「わぁ~!風が入ると火が強くなるね~!」
 ドラム缶炭焼きだと、火入れをしてからだいたい7~8時間で炭が焼けます
 窯入れを見たら窯出しも見たいですよね?もう1基の炭窯で窯出しを見せてもらいます!

活エネルギーアカデミー・窯出し

 窯を密封してあった土を掘り起こして、蓋をはずします…。「この瞬間が楽しみやな!」「さあ!今回はどうや?」と、アカデミー会員さん。まるで通知表を受け取る前の子どもたちのようなドキドキ、ワクワクした表情です。
 「わ~!白い炭ができてるよ~!」蓋が開くと、中から白っぽくなった炭が顔を出します。取り出して炭の出来を確認します。「やっぱり雨が漏れとったみたいや。ちょっとしめっとるなぁ。」「その辺で干しといたらいいやろ。」密封するのはなかなか難しいようですね。「ちょっと焼けすぎたけど、だんだんよくなってきとるなぁ!」今回で窯出しは4回目。確実に成果があがってきているようですね!

活エネルギーアカデミー・炭焼きとドングリこま

 写真上段は、55年ほど前まで専業の炭焼きをしていたお宅へ婿入りして、手伝いをしたことがあるという大野さんから、炭焼きについて語っていただきました。
 「炭焼きは、山を守っていくには大事なこと。昔は山で暮らすには、薪と炭が大事な資源だった。今は、チップやキノコの原木として木を使っているけれど、なかなか使いきれない。(だから、山の手入れができないので荒れていってしまう…。)田や畑に炭を入れると、殺菌効果があって、その効果は何年も続く。(炭の効果を知って活用していってほしい。)」山から町へ炭を売りに行くときは、写真右上のように菰(こも。ヨシで織ったむしろのようなもの)で包んで運んだそうです。「この菰や縄も、全て自分たちで作っていた。」とは驚きです!炭焼きの仕事の他にも畑仕事や縄づくりまでこなすとは、昔の方々の多才ぶりに感嘆の声が漏れます。「昔はこうだったと、小さい子に伝えていくことも大事!」という大野さんにつけ加えて、「子どもたちのためと言わず、私たちのために頑張ることが子どもたちのためになる!」と山崎さん。まさにその通りです!
 写真下段は、この日参加の子どもたち!写真左下、「虫みつけたよ~!!」という女の子に、何の虫だろうとみんなで知恵を出し合います。写真右下は、アカデミーの会員さんに作ってもらったドングリこままわし!「う~ん…。まわらない~!!」そうそう。なかなか難しいんですよね…。「あっ!まわった~!」「上手だね~!」この子たちは、『森のようちえん ひだっこやまっこ』や、『森と暮らしの遊び場 おひさま』という、高山市内で活動する「森のようちえん」に通っているそう!だから好奇心構成で自然遊びが得意なのですね!

~活用できるエネルギーを最大限に活かす!(NPO法人 活エネルギーアカデミー)その2~ へ続く…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/474-efb94c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活用できるエネルギーを最大限に活かす!(NPO法人 活エネルギーアカデミー)その2 «  | BLOG TOP |  » 森の奨学生!(中野方水源の森実行委員会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR