topimage

2017-06

モデル木育教室が行われました。 - 2011.07.21 Thu

7月19日に、加茂郡川辺町比久見の第三保育園で、モデル木育教室(連続4回)の第1回目 ”水の積み木づくり” が行われました。
当日は台風6号の影響であいにくの雨。それでも子供たちは元気に集まってくれました。
見学者3名も子供たちと一緒に水の積み木づくりに参加してくれました。

園長先生の話を神妙な表情で聞く子供たち。
1_20110721211439.jpg

樹木や道具の話、作り方の説明の後、早速やすりがけです。
角はちゃんと削れたかな?
2_20110721211456.jpg

きれいに削った後は、木を守るために蜜蠟ワックスを塗ります。
薄く、うすーく塗っていきます。
3_20110721211502.jpg

完成したらプールに浮かべて積み木遊び。
あいにくの天気で大きなプールが使えませんでしたが、子供たちは大喜びです。
4_20110721211509.jpg

スロープを使って進水式。
5_20110721211515.jpg

さまざまに積み上げていきます。ただ水に浮いてはいませんが。
6_20110721211519.jpg

遊んだ後は水を拭き取ってお手入れです。
7_20110721211524.jpg

最後に大きな声で "海" を歌いました。
8_20110721211530.jpg

 子供たちに聞くと、水の上で積み木を積むのが難しかった、という感想が多かったのですが、積み木遊びはずいぶん楽しそうに遊んでいて、やすりがけのほうが手こずっていたように見えましたね。
 


Wrote:鬼頭

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/47-afed61dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林文化アカデミー生涯学習講座「木のスプーンづくり」が開催されました «  | BLOG TOP |  » トヨタ紡織の森づくり活動が行なわれました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR