topimage

2017-03

第11回森のようちえん全国フォーラムで発表しました! - 2015.11.24 Tue

 9月27,28日に開催した『ぎふ木育大交流会』
 岐阜県そして全国の「森のようちえん」「プレーパーク」を実践する皆さんと、そういった活動に興味のあるみなさんが集まって、大盛り上がりでしたね。
 それから2ヶ月が経過した11月下旬に、長崎県の国立諫早青少年自然の家で開催された『第11回森のようちえん全国フォーラム』の分科会でその成果を発表する場をいただきました。

森よう全国・チラシ

 岐阜県を代表して、『森のわらべ多治見園』の浅井智子さんに開催に至るまでの経緯や、当日の様子、そして大交流会で生まれた「つながり」などについてお話しいただきました。
 また『美濃加茂市里山再生プロジェクト』メンバーの今井英里さんから、行政がはじめた森のようちえんについての紹介をしていただき、家族5人で当フォーラムに参加された矢島さん夫妻からは、イベント型『ぎふ☆森のようちえん』の紹介をしていただきました。

森よう全国・分科会

 そして、岐阜県からは『恵みの森づくり推進課』の長沼から、岐阜県が大事にしている「ぎふ木育」の理念と『ぎふ木育大交流会』の成果をお話ししました。なんといっても一番の成果は、岐阜県内で多様な形で取り組まれている「森のようちえん・プレーパーク」関係者がつながる場が出来たことです。そして、「子どもを自然の中で育てたい」「こんな活動してみたかった」というお母さんたちや保育関係者に、その多様性を見ていただくことができたことです。

以下は、分科会を聴講した方々からいただいた感想です。
・岐阜県の熱心な取組みに勇気をもらった
・岐阜県にはいろんな団体があって素晴らしいですね。
・行政に壁を感じていたが、こんなに親身になってくれることもあるんだとわかった。
・役所に話しに行くとしても保育や子育て支援の部署ばかりだったが、林業の分野の人たちにも話に行ってみようと思った。

森よう全国・トークセッション

 今回の全国フォーラムでには、北海道から沖縄まで、全国で熱い想いをもって森のようちえんに取り組んでいる約300名が集まりました。そして、先進的な取り組みをする鳥取県と長野県の事例をもとに、行政も実践者も研究者も一緒になって「森のようちえんの社会化」というテーマについて考えました。今後もますます全国で「森のようちえん」注目を集める存在になっていくことと思います。

 さて、ようやく「ぎふ木育大交流会」成果報告書が出来上がりました。
 大交流会の運営に協力してくださったボランティアスタッフのみなさんの記録をもとに作成しました。ホームページからダウンロード可能ですので、ぜひご覧ください。
岐阜県HP「ぎふ木育大交流会-森の子育ち・親育ちフェスティバル-」
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo/shinrin/kyoiku-kenkyu/11513/dai-kouryukai.html

Wrote:県庁恵みの森づくり推進課 長沼
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/468-9bcb4bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座を開催しました! «  | BLOG TOP |  » ドングリ拾いで木育を!(グリーンクリエイト株式会社・芽含[めぐみ]幼稚園)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR