topimage

2017-09

栗の実る里山に!(生涯里山学習園) - 2015.10.28 Wed

 栗の実る里山に!

生涯里山学習園・遠景

 10月25日(日)、『NPO法人 生涯里山学習園』の植樹活動が山県市内の里山で開催されました。

生涯里山学習園・登山

 栗の王様「利平栗」発祥の地である山県市の木は「栗」。そんな山県市の里山に、栗を植樹しようと、約30名が集いました。活動場所には、すでにたくさんの栗の苗木が並んでいます。
 写真右上、植樹した苗木に自分の名前を掲げようと、ネームプレートを作成したら、苗木を持って植樹場所へ向かいます!植樹場所まではそんなに距離はありませんが、ところどころ急な場所はロープをつたって登っていきます。

生涯里山学習園・土掘

 まずはツルハシやスコップを使って土を掘りますが、これがなかなか重労働…。土の中には大きい石が埋まっていて、なかなか掘り進めることができません。
 それでも苦労しながら苗木が植えられるスペースをつくります。

生涯里山学習園・大人

 苗木のカップをはずして穴に植え、掘り起こした土を丁寧にかぶせます

生涯里山学習園・子ども

 子どもたちも一生懸命植えてくれます!「僕の苗は美玖理(みくり)だって!高級品種って書いてあるよ~!」この日植えた苗木は、栗の種類もさまざま。それぞれの苗木についている栗の説明を参考に、自分好みの苗木を選べる楽しみもありましたよ!

生涯里山学習園・地固め

 苗木を植えたら、雨で流れてしまわないように、かぶせた土を踏み固めます。
 自分が植えた木がわかるようにネームプレートをつけます。「桃・栗3年、柿8年」と言われるくらいですから、今回植えた木も、3年後にはきっとおいしい実をつけてくれるはず!これだけ種類豊富な栗の木を植えたら、毎年栗の食べ比べができるようになるのでは?楽しみですね♪

生涯里山学習園・杭打ち

 苗木を植え終わったら、写真左上、肥料をかけて、写真右上、水やりをして、写真下段、苗木が倒れないように支柱をたてていきます。
 地面は石が多い固い土…のはずが、慣れた手つきの杭打ちで、どんどん杭が打たれていきます。さすがですね!

生涯里山学習園・わら

 最後に苗木のまわりにワラをかぶせることで、土の保水力を高めます。また、最後は土に還る自然のものを使うことで、肥料にもなるなんて一石二鳥ですね!

生涯里山学習園・集合

 この日は5名の会員さんに対し、一般の約25名が参加してくれましたよ!広報での告知の他に、今までのイベント参加者に個別に案内を送っているのが功を奏しているようですね!
 皆さんおいしい栗を実らせる木に育つように、こまめに木を見に行ってあげてください!

 この活動は、『清流の国ぎふ森林・環境税』を活用しています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/465-816ca0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のカフェトレッキング!(NPO法人 飛騨小坂200滝) «  | BLOG TOP |  » 水戸黄門の杖つくり(岐阜農林高等学校・NPO法人ふれあいの森自然学校)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR