topimage

2017-04

水戸黄門の杖つくり(岐阜農林高等学校・NPO法人ふれあいの森自然学校) - 2015.10.16 Fri

 『NPO法人 ふれあいの森自然学校』より、おもしろい活動報告をいただいたので紹介させていただきます!

 水戸黄門の杖には「アカザ」の草が使われていた?
 『NPO法人 ふれあいの森自然学校』の指導のもと、『岐阜農林高等学校』「グローバル・フィールド・サイエンス・クラブ」の生徒さんが、水戸黄門の杖つくりにチャレンジしました!

水戸黄門の杖・藪突入

 9月20日(日)、10月4日(日)の2つのグループに分かれて、材料となる「アカザ」の収集をしました。アカザは、畑や空き地などに生い茂る雑草です。「えっ?草なんて杖になるの?」と思いませんか?大丈夫!アカザは2mを超える高さまで育ち、茎は太く固くなるため、杖としての強度に充分耐えうる素材となるようです!
 背丈以上の草が生い茂る藪に突入すると、カナムグラやママコノシリヌグイの棘だらけの蔓があちこちにつたって行く手を阻みます。
 そんな中、目指すはアカザと突き進みましたが、アカザだと思っていた草藪はなんとオオブタクサでした…。目標としていたアカザは何本も採集するのはとても不可能なので、今回は大量生産を目指してオオブタクサで代用します!

水戸黄門の杖・刈りだし

 高さが4m近くあるので、掘り起こしたオオブタクサは、上の方をノコギリで切り落として運び出します。草刈りカマではなく、ノコギリを使うところから考えても、茎が太くて固いことが想像できますね!

水戸黄門の杖・根始末

 掘り上げたオオブタクサの根っこの始末も大変です。剪定ばさみで髭根の1本ずつを切っていくのですが、とても固いので、最後の方は握力がなくなってきます。

水戸黄門の杖・皮剥ぎ

 一番外側にある皮を剥いでいきます。本来ならナタの刃を立てて削り取るのですが、ナタがなかったため、あるもので代用です!カマを使ったり、ノコギリの背を使ったり、それはもう大変な作業です!それでも1本ずつ片付ければ必ず終わると、全身汗びっしょりになりながら2日間で約200本の下準備を終えました。

水戸黄門の杖・やすり

 10月10日(土)、下準備を終えた杖の仕上げを行いました。
 はじめはグラインダーという、電動の研磨機械で根っこの部分のバリ(材料を切ったり、削ったりした時に残る出っ張り)を削っていたのですが、どうも効率が悪い…。試しに、コンクリートの凸凹で削るようにオオブタクサをこすりつけると…。これが結構うまくいくのです!全員で杖をコンクリートにこすりつけてゴシゴシしごきます。

水戸黄門の杖・焼き
 
 形が整ったら、ガスバーナーで焦げ目をつける焼き入れを行います。草なので、油断するとすぐに燃えて穴が開き、今までの努力が台無しになってしまいます。慎重に、慎重に…!!
 焼き入れがうまくいったら紙やすりで仕上げて、乾いたぞうきんでつや出しをしたら完成です!

水戸黄門の杖・完成

 やっとの思いで仕上げた、生徒たちの喜びの表情です!
 この経験をもとに、「岐農祭」(学校祭)一般のお客さんに杖つくり体験をしていただいたところ、なんと大好評110本もの杖を作成されたようですよ!岐阜農林高校がある、本巣郡北方町界隈では、にわか水戸黄門様が徘徊しているのではないでしょうか!また、順次仕上げた杖を施設に寄付しているそうですが、何十本もの追加注文をいただくほどの人気ぶりだそうです!

 『岐阜農林高等学校』の皆さんの頑張りが、施設の方々の支えとなるのですね!よろしくお願いします!そして、『NPO法人 ふれあいの森自然学校』の皆さん、素敵な活動紹介ありがとうございます!
 『ぎふ森林づくりサポートセンター』では、皆さんの森林づくり・木育活動を紹介しています。お気軽にご連絡ください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/464-e53f829c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗の実る里山に!(生涯里山学習園) «  | BLOG TOP |  » 清流の国ぎふ2015 森のおもちゃ美術館

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR