topimage

2017-09

女性のための森と水の水源林写真教室 - 2015.09.25 Fri

 8月から9月にかけて、県内4ヵ所で『女性のための森と水の写真教室』が開催されました。

写真教室

 8月7日(金)は下呂市萩原町の南飛騨健康保養地にて。8月30日(日)は郡上市のひるがの高原にて。9月12日(土)は揖斐川町春日にて開催され、最終回となる第4回目は9月20日(日)に岐阜市の松尾池・岩舟渓谷で開催されました。

写真教室・カメラ

 『NPO法人 中部生涯学習アカデミー』山田喜藏氏による「カメラのしくみ講座」では、カメラの機能について学びました。今のカメラは「オートモード」で撮影すると、被写体を認識して自動で最適な設定に変換して撮影してくれるから、気軽に綺麗な写真を撮影することができますよね!でも、それではありきたりの写真にしかならないのです。天候や撮影場所の明るさから判断して、撮影者の感覚で「ISO感度(明るさやシャッタースピードなどが調節できる)」や「色温度(天候に合った色味へと調節できる)」などを調整することで、世界に1枚だけのベストショットが生まれるのです!
 そういった細かいことはちょっと難しいかな…という方は、被写体に合わせて「撮影モード」を変更するだけでも、色の美しさや手ブレ具合がうんと変わってきますよ!ぜひお試しください!
 そして写真撮影で何よりも大切なのは、「マナーを守って撮影すること!美しい自然におじゃまさせてもらっているのだということに感謝の気持ちを持って撮影を楽しんでもらいたいですね!

写真教室・森2

 『NPO法人 森のなりわい研究所』伊藤栄一氏による「森の見どころ講座」では、森の働きを学んだあと、伊藤先生が森で写真を撮るきっかけとなった鳥のお話などが聞けて、どんなことでも、自分が気に入ったものから写真を撮り始めていけば、森をもっと楽しんでいけることがわかりましたよ!

写真教室・実習

 午後からは、実際に水源の森を散策を楽しみながら写真撮影を学びます。
 「空気が気持ちいいね~!」「水が流れる音に癒される!」なんて話しながら散策を楽しんでいると、小さな滝が見えてきました。
 皆さん一斉にカメラを構えて撮影タイムに入ります!

写真教室・カメラ実習

 気に入った物や風景を撮影して山田先生にアドバイスをうけると、先生が同じ被写体を撮影。「主となる被写体をしぼって、あれもこれも入れない。」すると、全く別の世界がフレームに収まります!

写真教室・森実習

 撮影時間の合間に出会った植物や生き物は、伊藤先生に尋ねると、名前の由来や特性、特徴などと一緒に教えていただけるので、ますます森に興味をひかれますよ!遊歩道沿いに生えているキノコを見つけて、「コレは食べられるキノコですか?」「コレは毒キノコで食べると幻覚が見えるんだけど、実はとってもおいしいんだよ♪」なんて聞いてしまうと…、怖いもの見たさで食べてみたく…なりませんね!

写真教室・生き物

 こんな珍しい色のトンボに出会えたり、川底まできれいに透き通った水のせせらぎを肌で感じながら、楽しく写真撮影に励みました!「きれいな水やいろいろな生き物が集まるのは、森のはたらきのおかげだね!」

 参加者の中には、全4回フル参加のグループがありましたよ!「普通のバスツアーでは絶対に行けないところや、地元の人ですら知らない所に連れてってもらえるから♪」と、フル参加!「いいところ教えてもらったから、また自分たちでも来てみようかなぁ!」なんて、素敵な感想がいただけました!他にも、「森の働きや生き物について、今まで意識したことがなかったけど、今回学んだことでもっと知りたいと思えた。森や水のすばらしさをたくさんの人に伝えていきたい!

写真教室・実習2

 今回のイベントは『清流の国ぎふ森林・環境税』を活用したイベントでした。皆さん森について多くのことを学び、関心を持ついいきっかけとなったようです!ぜひ多くの方に伝えていってください!

 また、今回のイベントで撮影された素敵な写真は、岐阜駅前の大型ビジョンで公開されます!ぜひご覧ください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/460-972718c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ木育大交流会・その1 «  | BLOG TOP |  » モデル林でプレーパーク(オノマトペ~プレーパーク可児~)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR