topimage

2017-04

木育キャラバンinぎふ山の日フェスタ2015 - 2015.08.07 Fri

 8月1日(土),2日(日)に行われた『ぎふ山の日フェスタ2015』

キャラバン15-2

 毎年山の日フェスタに合わせて開催している「木育キャラバン」は、東京都新宿区四谷にある『東京おもちゃ美術館』(以下「おもちゃ美術館」)と連携した企画として行われました。

キャラバン15・エントランス

 エントランスで来場者を迎えるのは、おなじみのぎふの木のおもちゃ「木馬育(もくばいく)」(写真左上)。素足でヒノキの感触を楽しみ、木のフロアパネルのうえでパッカパッカ♪カンコンカンコン♪と音を楽しんでいました。
 また、『恵みの森づくりコンソーシアム』の企画で生まれた「君も鵜匠だ『鮎とりゲーム』」は、世界農業遺産登録に向けてのPR展示物である鵜かごと併せて、岐阜らしいおもちゃとして親しまれました。
 お隣では、『岐阜県木育推進協議会』によるワークショップ「未来へつなぐ、つみきBANK!」が催され、親子で積み木づくりを楽しみました。木片を削り、2つの積み木を作ってもらい、1つは家に持ち帰り、1つは寄付してもらいBANK(銀行)として積み重ねていきます。これからどんどん増えていくのが楽しみですね♪

キャラバン15・つみぼぼ

 ホールの中もたくさんの来場者でいっぱい!
 写真右は、ぎふの木のおもちゃで人気の「つみぼぼ」。「おもちゃ美術館」でも大人気だそうですよ!つみぼぼ名人にかかると、こんな凝った作品ができあがってしまうのですね!

キャラバン15・つみぼぼ選手権

 「つみぼぼ」を制限時間内でどれだけたくさん積み上げられるかを競う、「つみぼぼ選手権」では、今年も優勝賞品「つみぼぼメダル」を目指して熱いバトルが繰り広げられました!
 惜しくも優勝を逃してしまった子の中には、「あと少しだったのにな…。来年は絶対優勝しなきゃ!」と、早くも来年の出場宣言をしていた子もいましたよ!

キャラバン15・ボールプール

 おもちゃ美術館で人気の「積み木プール」は岐阜でも人気!木のボールに埋もれながら歩いたり、座ったり、寝転がったり!ガラガラコロコロという音に包まれるのも楽しいようです!

キャラバン15・積木シアター

 『ぎふグッド・トイ委員会』による「おはなし組み木」も大人気!子どもたちは身を乗り出して、「三匹のやぎのがらがらどん」や「大きなかぶ」などおなじみのお話に、大人も夢中になって聞き入ってました!

キャラバン15・おもちゃ美術館

 凝った形カラフルな色がついているおもちゃでも楽しむことができました!
 今回は「おもちゃ美術館」所有の、全国選りすぐりの良質のおもちゃだったので、今まで見たことない楽しいおもちゃでいっぱいでした。

キャラバン15・積木アート

 楽しい1日もいよいよクライマックス。一緒に楽しく遊んだ仲間たちと、みんなで1つのものを作ろう!
 中央に、みんなで積み木の山を作ります。どの積み木を使って、どんな形に積み上げるのかはすべて自由!どんどん高く、大きな山ができあがっていきます。そして、その上には岐阜城が!
 「みんなで記念写真をとるから輪になって~!いくよ~!ヒュ~~~、ドォ~ン♪」綺麗な積み木の花火が打ちあがりました!!前日に行われた、岐阜の夏を彩る花火大会の再来ですね!

キャラバン15

 大盛況で幕を閉じた「木育キャラバン」。岐阜県では、これからも森や木に関わるイベント盛りだくさんです!秋にも「ぎふ木育キャラバン」開催予定!お楽しみに♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/455-5ea3b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森の通信簿in白川町黒川(NPO法人 美濃白川どんぐり会) «  | BLOG TOP |  » 「岐阜県・頑張る里山づくり博覧会」キックオフイベント

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR