topimage

2017-04

「岐阜県・頑張る里山づくり博覧会」キックオフイベント - 2015.08.06 Thu

里山博kickoff

 8月2日(日)に岐阜駅前のじゅうろくプラザで「岐阜県・頑張る里山づくり博覧会」キックオフイベントが開催されました。
 「岐阜県・頑張る里山づくり博覧会」とは、各地域で精力的に里山づくり活動に取り組んている団体の活動状況を紹介するとともに、団体相互の交流を促進し、将来の里山づくり・里山保全管理等を担う人材を発掘・育成することを目的としています。
 今回のキックオフイベントでは、里山づくり活動の事例発表や団体の情報交換を行いました。

里山博kickoff・パネル

 参加者を囲むように展示されたパネルは、岐阜県内で里山づくり活動をされている団体の活動紹介です。このパネルがイベントの雰囲気を高めます。

里山博kickoff・事例
 
 『NPO法人森のなりわい研究所』代表理事・所長伊藤栄一氏の司会のもと、環境保全モデル林で活動しているプレーヤーによる事例発表を行いました。
 まず最初は、『NPO法人グリーンウッドワーク協会』理事表、小野敦氏が、モデル林第1号「美濃市古城山環境保全モデル林」での活動状況を発表しました。
 グリーンウッドワーク(生木を伝統的な手工具を使い割ったり 削ったりしながら小物や家具をつくる ものづくり)の体験や季節によって変化する里山の風景を観察する散策会など、多くの方々に利用してもらえるようなイベントが行われているそうです。
 次に、『里山クラブ可児』代表、鷲見鎮氏が、第2号「可児市我田の森」での活動状況を発表しました。一般の方でも気軽に森林内を散策できるように、遊歩道の整備やアカマツ林の整備・再生・雑木林の整備保全活動を行い、里山の利活用として炭焼きや枝などでもできるクラフトなどイベントの紹介をされました。
 他の団体参加者の方々も、「同じような活動を私たちもしているよ。」「ああいう使い方もあるんだね。」と、多くの方々が自分たちの里山づくりの活動と重ねながら聞いていました。

里山博kickoff・交流会

 その後、7,8名のグループにわかれ交流会が行われました。
 短い時間の中、3回の席替えをしながら、たくさんの方々と情報交換を行い交流を深めました。
 これからの里山のあり方として、里山から発信し、山から町へ、川上から川下へ、そして川下の人々が山へ訪れる、循環できる里山6次産業化にしたいというアイデアが出されました。
 また、活動をしたいと思う方が気軽に参加できるイベントの周知に力を入れる必要があること、日本中で放置され荒れ放題になっている森や竹林、その整備をしたいと思った時に、たくさんの方のバックアップがいること、そこに住む地域の人に興味を持ってもらえるような活動も必要であることなどの意見も出されました。
 短い時間でしたがみなさんの思いは熱く語られ、今後の活動への意欲につながったイベントとなりました。

 「岐阜県・頑張る里山づくり博覧会」のイベント情報パンフレットは、まもなく配布が始まります。岐阜県には、里山づくりに取り組む団体やイベント、活動がたくさんあります。今回、キックオフイベントにご参加いただけなかった方や、団体には入っていないけれど里山づくりにご興味のある方も、どうぞご参加ください。
Wrote:恵みの森づくり推進課 山田
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/454-f891fa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育キャラバンinぎふ山の日フェスタ2015 «  | BLOG TOP |  » 夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR