topimage

2017-02

夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~ - 2015.08.05 Wed

 8月1日(土),2日(日)に行われた『ぎふ山の日フェスタ2015』
 2日目には「夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~」(以下「水源林教室」)が開催され、親子で楽しみながら水源林の大切さを学びました。

親子水源林

 「水源林」ってなんだろう?
 「水源林」とは、森林の水源かん養機能に着目して整備される森林のこと。
 「山」「川」「海」「雨水」「森」、それぞれは知っていても、これらがつながっていることを知っている子どもはどれくらいいるでしょうか?それを親子で楽しく・わかりやすく学ぶのがこの「水源林教室」です!

親子水源林・小林先生

 第1部は、『NPO法人 e-plus生涯学習研究所』代表理事、小林由紀子先生による「水のふしぎ」教室です。
 「地球上で私たちが使うことが出来る水は、どのくらいあると思いますか?」という問いかけから、水の循環について、資料やクイズで学んでいきます。

親子水源林・ゲーム

 学んだ水の循環を体験してみよう!「水の旅(しずくの冒険)ゲーム」では、水がどこからどこへ旅をするのか、シールを貼りながらしずくちゃんの長い旅を楽しむことで、水の大切さを感じることができました。

親子水源林・伊藤先生

 第2部は、『NPO法人 森のなりわい研究所』代表理事、伊藤栄一先生による「森のふしぎ」教室です。
 
親子水源林・しずくちゃん

 第1部で習った「しずくの冒険」体感してみます。大人チームと子どもチームに分かれて、子どもチームは「しずくちゃん」。大人チームは「森の大地」です。
 写真右上、ふかふかの大地だと隙間がたくさんあるので、しずくちゃんたちは大地をスルスルと自由自在にすりぬけていけます。
 ところが、写真下段、見るからに強そうに固い大地となって集まった森の大地チームに対して、しずくちゃんたちは隙間がないのではじかれてしまいます。中には力任せにこじ開けてすり抜けようと頑張るしずくちゃんもいましたが、さすが屈強な森の大地さん!まだまだ若輩者には負けんぞと言わんばかりに見事にはじき返しておられましたよ!
 しずくちゃんたちが自由に冒険できるかどうかは、森の大地の質が大きく関わるようですね!

親子水源林・雨水ろ過

 「土の、水を保つ力を調べよう!」では、水の保水力やろ過の力について実験します。
 今回は、砂と腐葉土の2種類の土で実験です。どっちが早く水が落ちるかな?落ちてきた水の色は?予想をたてながらスタート!
 「こっちの方が早いよ!」「やっぱり砂の方が早いね!」対する腐葉土は、「水、濁ってるよ?」
 「スピードの違いは、土の密度の違いだね。」伊藤先生の解説に、先程のしずくちゃんと森の大地さんの戦いが思い出されます!「水が濁るのは、汚れじゃないんだよ!土の養分・ミネラルが溶けているんだよ。」へぇ~!と子どもたちも納得顔でした!
 
親子水源林・まとめ

 こうして2時間程度の「水源林教室」は終了。
 子どもたちは、「しずくの冒険のすごろくが楽しかった!」「水の実験が楽しかった!」と、納得の感想!
 大人の方々も、「今まで知らなかったことを知ることができたし、知っていると思っていたことでも、以外に違うことを知ることができてよかった!」「実験やゲームも交えての活動だったから楽しめた!」「子どもが集中してすごしていました。子どもも興味が持てる内容でした!」「人間にとって水がどれだけ大切なものかを理解できました。また、食事もどうして必要なのか子どもにもわかったと思います。森がきれいな水を作る仕組みが実験でよくわかりました!」
 大人も子どもも楽しめる大満足の内容でお届けした「夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~」。またいつか皆様にお届けできる日をお楽しみに!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/453-e5a25e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「岐阜県・頑張る里山づくり博覧会」キックオフイベント «  | BLOG TOP |  » ぎふ山の日フェスタ2015

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR