topimage

2017-04

キュッパのびじゅつかん-みつめて、あつめて、しらべて、ならべて - 2015.07.24 Fri

 ノルウェーから東京・上野へ!そしてそこから岐阜へと続く!
 10月4日(日)まで、「東京都美術館」にて『キュッパのびじゅつかん-みつめて、あつめて、しらべて、ならべて』が開催されています。

キュッパのびじゅつかん

 この展覧会はノルウェー作家のオーシル・カンスタ・ヨンセン氏が描く絵本『キュッパのはくぶつかん』のお話を導入にしながら、物集めが大好きな丸太の男の子キュッパがつくったはくぶつかんさながらに、ワクワクしながら自分のコレクションを作る楽しみを感じられる体験型の展覧会です。

キュッパ・森

 その展覧会を彩るべく、7月19日(日),20日(月・祝)の2日間、『岐阜県と「キュッパのびじゅつかん」展の連携ワークショップ』が開催され、多くの方々に岐阜県の森の魅力を感じていただきました

キュッパ・松井先生

 今回のワークショップの講師は『岐阜県立森林文化アカデミー』の松井先生。やわらかい語り口にすいこまれるように、森の世界へと引き込まれていきます
 「なんの木クイズ」で盛り上がったり、岐阜の森、上野の森、ノルウェーの森のスライドショーで癒されたり、皆さんすっかり森の世界の住人ですね!

キュッパ・葉っぱかるた

 机の上には7種類の木の葉っぱが並べられています。先生が差し出す葉っぱと同じものを探す「葉っぱのカルタ」で盛り上がります!
 「これかな?」「もうちょっとギザギザした葉っぱじゃない?」なんて、迷う葉っぱもあったりして!イチョウ、サクラ、スギ…。イスノキなんて珍しい木の葉っぱまでありましたよ!
 実はこれ、全部「朝採り葉っぱ」です!全て、その日の朝に東京都美術館がある「上野公園」で採ってきた木の葉っぱなのです!(もちろん、しっかり許可をいただいた上で採集していますよ!)
 松井先生がクスの葉っぱを手に持ちながら、「この葉っぱをクシャクシャにして匂いをかいでみて~。」と言うと、「うわっ!草みたいな匂い!」「いい匂いするよ~!」「ミカンみたいな匂い!」と、みんなそれぞれ自由な感想。都会に住む子どもたちとっては、木の葉っぱをこんなにじっくり観察するのは初めての体験かもしれませんね。

キュッパ・絵本と木

 それぞれの机の上には、上野の森を再現した「葉っぱの森」ができあがっていましたが、他にも部屋の中には「森」を感じられるしかけがいっぱい『ぎふの木のおもちゃ』で遊べる「おもちゃの森」の他にも、写真左は、森や木に関わる絵本を集めた「絵本の森」。写真右は、ノルウェー、上野、岐阜の森にある木材を集めた「木の森」
 どれも普段なかなか出会うことができない森たちに、目一杯触れていただきました!

キュッパ・やすり

 木の勉強をした後は、いよいよお待ちかねの木工体験です!
 岐阜の木でできたツリーの形の積み木づくりを行います。
 ものづくりで大事なことは、「誰のために作るのか。どんな願いを込めて作るのか…。」相手の幸せを願って、丁寧に紙やすりで角を削っていきます。
 
キュッパ・着色

 角がとれたら、アクリル絵の具で色をつけていきます。
 皆さんだれのために作っているのでしょう?親子3人で参加してくださったご家族。お父さんとお母さんは「この子のために…。」お子さんは「お父さんとお母さんのために!」なんていう、とても心温まるファミリーもいらっしゃいましたよ!

キュッパ・木工体験

 大人も子どもも夢中になって積み木づくり。時間が過ぎても「もう少しいいですか?」と、皆さん一生懸命制作に励んでくださいました!

キュッパ・作品集

 完成した素敵な作品たち!皆さん個性あふれる素敵な積み木ができあがり、とても満足そうに写真撮影!
 最後にアンケートを記入いただいてワークショップが終了しました。
 「またやってほしい!!」という嬉しい回答をたくさんいただいた中で、「このワークショップを通して、家族のありかたについても考えさせられました。」という深いご意見もいただき、スタッフ一同「やってよかったな!」という満足感に包まれました。

 2日間通して大好評だった『岐阜県と「キュッパのびじゅつかん」展の連携ワークショップ』「岐阜の森のワークショップ」が再び東京におじゃまする日はすぐ来るかもしれませんね!関東の皆さんお楽しみに♪
 そして岐阜県では、10月11日に開催される『第39回全国育樹祭』に向けて、県内各地で木工体験や林業体験ができるイベントが盛り上がってきています!『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページをチェックして、いろんなイベントに参加してみよう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/450-bc4a980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里山づくりで地域を元気に!(大洞の里山つくろう会) «  | BLOG TOP |  » ゆったりのんびり自然で遊ぼう!(ぎふ☆ほしのこ森のようちえん)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR