topimage

2017-08

「ドコモ土岐の森」に行ってきました - 2011.07.18 Mon

7月9日(土)土岐市において、企業との協働による森林づくり
「ドコモ土岐の森」活動が行われました。
この活動は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモと岐阜県及び
土岐市の3者により協定が結ばれ行われています。
CIMG1267.jpg

当日は梅雨が明けて、35℃を越える猛暑日でしたが、
ドコモ及びグループ各社の社員と家族総勢約100人が集まり、
森林整備活動、歩道整備活動、木工教室に分かれて活動を行いました。
CIMG1262.jpg

森林整備活動では、地元の森林組合の有志により結成された
陶都林材クラブのメンバーの指導者により、
もやし林と呼ばれる込み合った林の除伐を行いました。
CIMG1276.jpg

歩道整備班は、大きなハンマーで木杭を打ち込み丸太を設置して、
遊歩道の階段が歩きやすい間隔になるように段数を増やしました。
CIMG1321.jpg

子ども達は、お父さんと一緒に隣接するセラテクノという施設の中で、
鳥の巣箱作りを行いました。
屋根を釘で止めるのがなかなか難しく、ここがお父さんの腕の見せ所でした。
CIMG1297.jpg

出来上がった巣箱に色を塗ったり、焼きペンで字を書いたり、
グルーガンで飾りをつけたりしました。
CIMG1337.jpgCIMG1344.jpg

出来上がった巣箱が林内に設置されました。
CIMG1334.jpg
さて、どんな鳥が巣をつくってくれるか楽しみです。

この活動は、愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県のドコモの
関係会社の社員の有志の方が集まって行われています。
ドコモの森は各県に一つずつあり、東海4県にも合計4つあります。
参加者の中には毎月のように各県の森づくり活動に参加している方もおられ、
社員の方々の意識の高さに感心させられました。
特に土岐の森は、セラテクノに隣接しているため、交通の便、
トイレや休憩にも都合が良く、社員の方々にも人気があるそうです。
3年目になるこの活動、去年までは年1回でしたが、参加者が増えたため
今年からは年2回に増えたそうです。
CIMG1352.jpg

このような企業の取り組みにより、より多くの方に森に入る機会を与えていただき、
結果として森に対して自ら行動できる人が増えるといいなと感じました。
wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/45-b9bc1ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トヨタ紡織の森づくり活動が行なわれました «  | BLOG TOP |  » 洞戸小学校「川の環境の話を聞く」

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR