topimage

2017-02

ゆったりのんびり自然で遊ぼう!(ぎふ☆ほしのこ森のようちえん) - 2015.07.20 Mon

 ゆったりのんびり、広々とした自然で遊ぼう!!

ほしのこ・1

 デンマークの一人のお母さんが始めた、自分の子どもとおとなりの子どもを森の中で保育をしたのが始まりといわれ、北欧を中心に、日本でも広まりつつある「森のようちえん」。岐阜県でも「自然環境のなかでの育児」としていくつかの「森のようちえん」があります。
 7月15日(水)、岐阜市内の里山に囲まれた公園で活動する『ぎふ☆ほしのこ森のようちえん』(以下「ほしのこ」)の活動におじゃましてきました。

ほしのこ・今村先生

 この日は親子での参加体験会ということで、同じ公園で活動する『ぎふ☆森のようちえん』代表で、『森のようちえん-自然のなかで子育てを-』著者の今村光章さん(岐阜大学教育学部教授)の「森のようちえんとは…」というお話で森のようちえんについての説明や、親としての心構えなどについて学びます。

ほしのこ・出発

 その後は外に出て森のようちえんスタートです♪みんなで円になって出発の歌を歌ったら元気よく出発~!
 この日のメイン活動場所までは30分くらいの道のり。途中でお花や虫さんを見つけながらのんびりお散歩です!

ほしのこ・炊事準備

 みんなでメイン活動の準備をしよう!この日は、野外料理体験
 写真上段、ウインナーやマシュマロを焼くための串代わりに、木の小枝を集めます。串代わりになるよう、細すぎず太すぎないもので、できるだけ長い枝が理想。「これでいいかな?」「ママ~、コレいい~?」なんて確認しながら集めてくれます!
 写真上段中央、こうやって枝をさがしていると…。出てくるんです!木の中から虫さんたちが!「あ!虫がいるよ!コレなんだ?」と言いながらツンツン!「虫触るの平気なんだね~!すご~い!」と感心しているお母さんもいらっしゃいましたよ!
 写真上段右、やっぱりここにもいます!枝や棒を持つと、ついつい振り回したくなりますよね!これも大事な成長の過程です!
 写真下段、炊事場でジャガイモとサツマイモを洗って、濡らした新聞紙とアルミホイルでくるみます。お母さんたちが手際よく準備する横で、一生懸命お手伝いしてくれる子どもたち。きれいに並べてくれる子もいましたよ!
 準備ができたら早速火の中に入れて焼こう!

ほしのこ・ようちえん体験

 …と、ジャガイモやサツマイモが火の中に入って焼けるまでにはちょっと時間がかかります。その間に元気な子どもたちやお母さんたちも、広場で自由に遊びます!ここが普段の「森のようちえん」活動の中心となる部分ですね!
 写真左上、「はいっ!」綺麗なお花を摘んでママにプレゼント!
 写真右上、「あ!あ!」木の幹にいる小さい虫を発見したよ!
 写真左下、草むらを飛び跳ねたりかけまわったりする虫をつかまえたよ~!
 写真右下、「○○くん、バッタの頭よしよししてあげたよ♪」つかまえてもらったバッタをみんなにも見せてあげながら、かわいいかわいいとバッタの頭をなでてあげたよ!
 他にも、自然の中を走り回ってかけっこしたり、木のはっぱを観察したり、草と草を引っ張り合って草相撲をしたりと、それぞれに親子でのんびり自然を満喫できたようです♪

ほしのこ・昼食

 みんなが遊んでいる間に、参加者のお父さんが一生懸命たき火の管理!おいしい焼きイモ、焼きジャガイモを作ってくださいましたよ!
 木陰に敷物を広げてランチタイム~♪
 ホックホクの焼きイモ、じゃがバターを食べながら、小枝の串に刺したウインナーやマシュマロを焼いて食べます。
 暑い夏の日差しの中で、火の元に近付いての焼きウインナー。「あっついね~!汗がとまらない!」と、言いながらも、おいしいものを食べたいという食欲が勝ってじっと焼けるのを待ちます。「暑いからもういいかな?」「あはは!まだちょっと早いと思うよ~!」「あ!いい感じで焼けてきたよ!」「すごい!マシュマロって焼くとプックリふくらむんだね~!」なんてワイワイしながらおいしいウインナーとマシュマロができあがり!「う~ん♪おいし~ね~!!」

ほしのこ・絵本

 のんびりお弁当や野外料理を楽しんだ後は、子どもたちが集合して絵本タイム
 アンパンマンの手遊び歌で気持ちを落ち着かせた後、みんなと一緒に絵本を見ます。口のまわりにマシュマロいっぱいつけながらも、一生懸命身を乗り出して絵本を見入っていました!
 絵本が終わったら、そのままお帰りの歌を歌って「皆さん、さようなら!また来てね!」
 帰りがけに、次回の申込宣言をしていくくらい大喜びで帰られる親子がいたくらい、大満足の「ほしのこ」体験会!皆さんもぜひ、体験会だけでなく通常の森のようちえんにも参加してみませんか?『ぎふ☆ほしのこ森のようちえん』ホームページをチェックして、仲間入りしてください♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/449-eacb1bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キュッパのびじゅつかん-みつめて、あつめて、しらべて、ならべて «  | BLOG TOP |  » OKB森林共和国 建国式典(株式会社 大垣共立銀行,揖斐川町,岐阜県) 

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR