topimage

2017-02

岐阜の森林ボランティアの原点(里山ネットワークぎふ ふどうの森クラブ) - 2015.07.13 Mon

 森林率(県の面積に占める森林の割合)全国2位を誇る岐阜県
 そんな森林県の岐阜には森林ボランティアとして活動する団体がたくさんあります。

ふどうの森・1

 その岐阜県において、森林ボランティア活動の先駆けとして平成11年より活動をスタートし、その後の設立団体の模範となった『里山ネットワークぎふ ふどうの森クラブ』(以下「ふどうの森」)の活動におじゃましてきました。

ふどうの森・水田

 午前中は、活動場所の近くで稲を育てている水田の草引きを行って体のウォーミングアップ!

ふどうの森・きつつき

 お昼御飯を食べた後はいよいよ森林整備のスタートです。
 ふどうの森はクラブが整備を始めてから随分明るい森になってきたようで、多様な生物が生息していることが確認できます。
 こちらはキツツキが住んでいる証!コンコンコンコン♪と森に響き渡るキツツキ音で木に穴を開け、巣を作るキツツキ。木の表面に穴が開いたら、木の幹の部分までしっかり穴をあけてここに住んでいたようですね!あまりにもきれいに穴があいているので感動してしまいました!

ふどうの森・整備1

 「今日の作業は、枯れかけとるアカマツが危ないで、それを倒そう。」作業の打合せはこの一言のみ!それだけでみなさん各自散らばって作業がスタートしていきます!
 どこの場所にある木で、作業分担はどうするか…。詳細は言わずともわかっているようです。長年一緒に作業してきた信頼のおける仲間だからこそですね!
 森林の中ではチェーンソーやノコギリの音が響き渡ります。

ふどうの森・整備2

 チェーンソー担当者が枯れ木を倒して、玉伐りして…。手ノコやナタで枝落としや周辺の雑木除伐をして…。どんどん作業がはかどります。

ふどうの森・運び出し

 玉伐りをした木は、薪として活用するために運び出します。
 少しずつ道へ向かって投げたり転がしたり。道に出したら一輪車に乗せて運びます。

ふどうの森・運び出し2

 半日でこんなに作業がはかどりました!!

ふどうの森・薪割り

 運び出した木を活用するために、薪割りもします。
 パカーン♪と快い音とともに割れた時の爽快感はクセになりますね!いいストレス解消になりますよ!
 整備で出た木材と、薪割りでできた薪を積み上げて、この日の作業は終了しました。

ふどうの森・まとめ
 
 里山を整備・利活用することを目的に活動をスタートした「ふどうの森」。他の地域へと活動が広がっていくモデルとなるよう、みんなで研究したりノウハウを取得しながら16年間活動してきました。この「ふどうの森」の活動を参考にして発足した県内の森林活動団体もあり、里山利活用を活発にするきっかけとなりました。このことから、設立当初の目的はある程度達成されたため、「ふどうの森」の活動は次のステージへと移ってきています。
 「これからは若い人が来て、里山のノウハウを身につけ、継続してくれると嬉しい…。そうやって新しい人が来て、新しいことをやってくれるといいなぁ…。まぁ、まずは自分たちが楽しみながら長く続けていこうかな!」と、代表の田中さん。若者の皆さん!あなたの力が求められていますよ!!
 『里山ネットワークぎふ ふどうの森クラブ』の活動は、毎月第1日曜日の例会活動(森林整備・活用や、耕作放棄地を活用したお米作りなど)と、毎月第4土曜の自然観察会が行われています。愛知県から活動に参加する会員さんもいらっしゃいますよ!どなたでも参加歓迎♪お気軽に関市「ふどうの森」へお越しください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/447-80b65c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OKB森林共和国 建国式典(株式会社 大垣共立銀行,揖斐川町,岐阜県)  «  | BLOG TOP |  » ぎふ木育大交流会・準備会

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR