topimage

2017-03

木材情報館で木育広場!(ヤマガタヤ産業株式会社) - 2015.06.24 Wed

 無垢の木(合板や集成材ではなく、丸太から切り出したままの手を加えていない木材)に囲まれて木育広場
 6月20日(土)、岐阜市西河渡にある『木材情報館Sakura』(以下「Sakura」)のリニューアルオープンイベントとして、『ぎふの木のおもちゃ』で自由に遊べる木育広場(木のおもちゃ広場)が行われました。

Sakura・木材情報館

 「Sakura」の入口にはこんな大きな丸太看板がお出迎え!

Sakura・木材展示

 建物の中に入ると、木の香りがふんわりと。まるで木材博物館のような展示場にワクワクしてしまいます!
 せっかくなので博物館の様子も少しご紹介!
 所狭しと並ぶ木材。ここには国内外110種の木材が展示されています。木目を楽しんでもらえるように、無塗装の木材が展示されているので、「この木は白っぽい色なんだね!これはちょっと赤みがかった色みだい!この木は黒いね~!」なんて楽しめます!木材に詳しい方なら、色の特徴を言えば、いくつか樹種が頭に浮かぶのでしょうか?

Sakura・東濃桧の塗り壁

 岐阜県農商工連携事業の「東濃桧の塗り壁」も展示されてました。
 木には消臭効果があります。それを塗り壁に混ぜるということは、気になる生活臭が少ない、癒しの木の香りに包まれた建物になるということですね!素敵です!

Sakura・藍染

 木材が並ぶ明るい館内の中で、目を引く重厚感ただよう空間がありましたよ!こちらは布などの繊維質の染色で有名な「藍染め」の木材版!布の場合は、染色材に浸して染めますが、木材の場合は染色材を塗って時間を置いてからふき取りを繰り返して、少しずつ色を重ねていくようです。木目を残しながらも、藍の深みが感じられる色合いまで染め上げる。難しそうだからこそ、この加減が職人さんの技ですね!

Sakura・おもちゃ広場

 さて、いよいよお待ちかねの「木育広場」のご紹介!展示ルームに広げられた「木育広場」には、すでにかわいらしいお客さんが!
 それぞれの楽しみ方でじっくりと『ぎふの木のおもちゃ』を楽しんでいるようです!

Sakura・貯金箱とドミノ

 写真左の男の子は、「まあるいつみき」の真ん中に穴があいているピースを選んで積み上げて、穴の中に小さいピースを入れて「貯金箱!」
 写真右の女の子は、「まあるいつみき」「樹種プレート」「つみぼぼ」を立てて並べて、パタパタ倒れるドミノ!最後までスムーズに倒れないこともありましたが、その分、気持ちよく倒れた時の喜びは大きかったですね!

Sakura・協同作業

 こちらは「つみぼぼ」を使って、アンバランスな積み方にチャレンジ!コルクマットの上だと多少不安定だったので、1人で積み上げるのは難しかったようで2人で協力したら見事に完成できました!作っている時は相当集中していたようで、完成した後のホッとした顔につられてこちらも心地よい脱力感!

Sakura・積み上げ

 写真左の小さい女の子は、黙々と「まあるいつみきmini」を積み上げてましたよ!このつみきの肌触りや大きさ、重さがこの子にとってちょうどよかったのか、いろんな種類の積み木が散らばる中から、「まあるいつみきmini」を選んで積み上げてました!うまく積み上がった時は、自分でパチパチと拍手してニッコリ♪つられて大人たちもニッコリ癒しの時間を提供してもらいました!
 写真右側は、「まあるいつみき」に「つみぼぼ」を合わせると、なんだか何かのマークみたい!そこにどんどん積み上げられていってました!

 ここでも大活躍だった『ぎふの木のおもちゃ』は、岐阜県が無料で貸出を行っています!『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページ「活動支援・用具貸出等」のボタンをクリックして、子育てサークルや子ども会のイベントなどでもぜひご活用ください!
 また、世界の木材博物館『木材情報館Sakura』どなたでも無料で入館できます!木の香りに癒されに行ってみませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/445-9fd03c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ木育大交流会・準備会 «  | BLOG TOP |  » 森のようちえんin花フェスタ(岐阜県立森林文化アカデミー)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR