topimage

2017-05

多くの方が活用できる森へ!『我田(わがた)の森オープニング・イベント』 - 2015.05.27 Wed

 岐阜県が『清流の国ぎふ森林・環境税』を活用して整備を進めてきた「環境保全モデル林」

我田OP

 5月23日(土)、環境保全モデル林第2号となる「可児市我田(わがた)の森」がオープニングを迎え、賑やかな笑い声が響き渡りました。

我田OP・目録贈呈

 可児市長や岐阜県林政部長の挨拶の後、「可児市我田の森」の管理・利用の責任者となる里山づくり団体(プレーヤー)へと目録が授与されることで、県が整備した施設などの引き継ぎが行われました。今後はこの里山づくり団体が主体となりモデル林の利活用が進められていきます。楽しみですね!

我田OP・植樹

 式典の最後にはこのモデル林の完成を記念して、エノキの植樹が行われました。
 エノキは大きな枝葉をつけるため、私たちに癒しの木陰を提供してくれます。また、我田の森で見られる玉虫やオオムラサキの幼虫の餌となるため、美しい生物の繁栄も願って植えられました!

我田OP・田植え

 プレーヤーのうちの1つである『里山クラブ可児』が毎週水曜日に作業を行って完成させたビオトープに魚を放流した後は、棚田に移動して「田植え体験」!たくさんの親子からの参加応募があり、遠いところでは愛知県豊田市から参加された親子もあったそうです!普段はなかなか体験することのない作業に苦戦…。最後には皆さん泥んこになりながらも、笑顔で田植えを楽しんでいましたよ

我田OP・ウォーキング

 こちらは「里山散策ガイドツアー」森林浴を楽しみながらのんびりと散策をしているとほんのり額に汗が…。展望台で快い風に当たりながら美しい景色を眺めれば疲れも吹き飛びますね!

我田OP・モニュメント

 散策の間に出会う手作りのモニュメントたち。まるで木工動物園ですね!手作りのあたたかみのある動物たちに癒されるのも楽しみのひとつですね!

我田OP・子どもたち

 その後、昼食がふるまわれてオープニング・イベントは終わりましたが、午後からも多くの方々の笑い声で「我田の森」は賑わいました!

 「我田の森」では今後もいろいろなイベントを予定しており、さらなる利活用が期待されます!この我田の森で多くの方に自然に触れて、ぜひ里山での活動を広く知っていただきたいですね!
今後の活動は『ぎふ森林づくりサポートセンター』のホームページでも掲載します!ぜひチェックしていろいろなイベントに参加してください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/439-38e4b948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ木育地域キャラバン サポーター養成講座@可児 «  | BLOG TOP |  » 森の中で自然な出会いを!「森婚」!!(NPO法人 ふれあいの森自然学校)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR