topimage

2017-03

森の中で自然な出会いを!「森婚」!!(NPO法人 ふれあいの森自然学校) - 2015.05.21 Thu

 森の中で自然な出会いを!
 新緑まぶしい青空の下、5月17日(日)、『NPO法人 ふれあいの森自然学校』(以下「自然学校」)の『森婚~香りで感じる あなたのキモチ~』(以下「森婚」)が開催されました。
 今回は参加者さんのプライバシーに配慮して、一部絵画調に加工した写真でお伝えします!

森婚

 「自然学校」は、森の案内人として自然散策会を開催したり、森のようちえんのサポートをしたと、誰でも気軽に自然を楽しめるきっかけづくりを行っています。
 「森婚」の発起人は「自然学校」代表の中山さん。「自然学校」のメンバーの独身者がいたので、婚活ブームの波に乗ってスタートしたそうです!
 今回で5回目の開催となる「森婚」ですが、毎回2,3組のカップルが成立しているそうですよ!しかも、2回目の開催で成立したカップルのうち1組が見事に結婚、出産と、幸せな家庭を築いていらっしゃるそう!

森婚・アイスブレイク

 今回は20代から40代の未婚の男女約10名ずつの参加。各地で行われるイベントが重なってしまったようで、いつもより人数は少なめではありましたが、「自然学校」ナビゲーターのクニさん、ホリさんの元気なあいさつの後、早速「婚活」スタートです!
 男女交互に円になって手をつないで、まずは自己紹介
 1番目の人が名前を言って、次の人は1番目の人の名前+自分の名前、その次の人は1番目の人の名前+2番目の人の名前+自分の名前というように、付け加えていきます。そうすると最後の方の人は、「~さんの隣の、~さんの隣の、~さんの隣の、………、~さんの隣の、○○(自分の名前)です。」と、とても大変ですが終わった時にみんなで「お疲れ様~!」と、不思議な達成感に包まれていました!

森婚・葉っぱの香り

 次に行うのは「香りの伝言ゲーム」!今回のテーマ「~香りで感じる あなたのキモチ~」葉っぱの香りを隣のチームに伝言していきます。
 「なんか嗅いだ事がある!なんだろ…?」「甘い匂いがする!」「酸っぱい匂い?」人によって感じ方が違うのもおもしろいですよね!グループの意見をまとめたら次のグループへ香りを伝えて葉っぱも渡します。前のグループの伝言に、自分たちのグループの香りを加えてまた次のグループへと伝言…。
 4つのグループに4つの葉っぱがまわったところで伝言結果発表!伝わってきた香りに自分たちのグループの香りを加えて発表します。
 「山椒の匂いの、うなぎの匂いの、葉っぱの匂いと聞きましたが、私たちはグレープフルーツのような匂いだと思いました!」こちらの葉っぱは生活に根差した香りだったので、最初のグループで答えが出てしまいましたが、違うグループで敢えてひねった感想を付け加えてくださいましたよ!
 他にも、「酸っぱくて、苦い、青っぽいレモンのような匂いだと聞きましたが、私たちは歯磨き粉のような匂いだと思いました。」→シキミ
 自分たちとは違う感じ方がおもしろかったり、意外な感想に感心したりと盛り上がりました!

森婚・移動

 さて、せっかくの森婚ではありますが、世間は毛虫発生で賑わう時期。今年も大発生かと思われるほど次々と毛虫などの虫が参加者さんを襲ってくるため、参加者さんが落ち着いてイベントを楽しめるよう屋内へと移動します。

森婚・フレーバーティー

 虫から避難した先では、ゆっくりとお茶会を楽しんでもらいます。
 ここでも「香り」を楽しんでもらえるようにと、4種類のフレーバーティーが用意されましたよ!

森婚・お茶会

 香りを楽しむお茶とお菓子でフリータイムのおしゃべりにも華が咲きますね!
 趣味の話や休日の過ごし方などワイワイと盛り上がり、あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえていました!

 楽しい時間は過ぎるのが早いものですね!
 気になった方の名前を3名ずつ書いて提出してもらい、ナビゲーターさんたちが急いで集計します。

森婚・まとめ

 参加者はきっとドキドキでしょうが、「自然学校」代表の中山さん(写真左)の自然案内人ならではの山にまつわる楽しい自己紹介日常に活かせるワンポイントアドバイスですっかりリフレッシュ!
 いよいよカップル発表です!
 いつもより参加人数が少なかったにもかかわらず、今回も見事に2組のカップルが誕生して「森婚」終了、参加者さんは会場の緑を楽しみながら帰っていきました。

 ナビゲーターのクニさんは「森婚」についてこう語ります。「出会いっていうのもあるけど、若い人にとって自然に関わるきっかけになればいいなと思ってます。森の中でゆっくりして、カップルになったら森でデートして、ゴールインして子どもができたら、子どもを連れて森に来てくれるといいなぁ…。」
 この日の午後に「自然学校」の総会が行われたそうですが、そこで「森婚」から結婚に結びついたご夫婦がお子さんを連れて訪ねていらっしゃったそうです!森婚での出会いにちなんで、お子さんの名前は森に関係する名前をつけられたとか…!!「自然学校」メンバーのモチベーションも上がり、次回の「森婚」に向けての気運も高まりました!!次回の「森婚」は秋頃を予定!ぜひ幸せご夫婦にあやかってご参加ください!
 また「自然学校」では、岐阜市内の公園で月3回の散策会(参加費無料!)を行っています。『NPO法人 ふれあいの森自然学校』ホームページをチェックして、ぜひ参加してみてください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/438-50fd7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多くの方が活用できる森へ!『我田(わがた)の森オープニング・イベント』 «  | BLOG TOP |  » つけち森林(もり)の市(つけち森林の市実行委員会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR