topimage

2017-05

つけち森林(もり)の市(つけち森林の市実行委員会) - 2015.05.08 Fri

 全国各地が行楽で賑わうゴールデンウィーク。
 中津川市付知地域では、毎年5月3,4,5日の3日間、『つけち森林(もり)の市』(以下「森林の市」)が開催されています。
 今年度の「森林の市」も多くの来場者で賑わいました。

森の市

 5月3日(日・祝)、オープニングセレモニーでイベントスタートです!

森の市・ブース

 出展ブースも森林(もり)に関わる内容が盛りだくさん!大勢の人たちで賑わっていました。
 写真右上の丸太切り体験は女性や小さい子どもたちも一生懸命汗を流しながら切っていましたよ!
 
森の市・実演

 木材や木工製品の販売の他にも、家屋建前や林業機械の実演などもあり、普段なかなか見ることができない作業を間近で見ることができました。

森の市・姫路城

 写真右は、姫路城『運命の木』のレプリカ展示です。
 姫路城の西心柱は「昭和の大修理」で、中津川市と兵庫県市川町の大ヒノキを継ぎ合わせて使われています。グランドオープンを記念して心柱レプリカが展示され、世界遺産を支える縁の下の力持ちに想いを馳せる方もいらっしゃいました。

森の市・木曵

 そしてこの日は、今年の秋に岐阜県揖斐川町で行われる『第39回全国育樹祭』に向けて、県内5地域の市町村をリレー方式でつなぐ「100年の森づくりリレー」の出発式も行われました。
 中津川市内で伐採されたヒノキの大木を台車で引いて、東濃地域の各地をリレーしていきます。「育樹祭開催地の揖斐川町までつないでいくぞ!」と、約300人もの参加者が木曳車を曳いてくださいましたよ!

森の市・育樹

 写真右は、参加者さんたちの木の葉型のメッセージカードで、木がどんどん緑であふれていきました!
 今後、「100年の森づくりリレー」県内各地に引き継がれていきます。
 皆さんもお近くの引き継ぎ式に参加して、ぜひ木曳車を曳いてくださいね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/437-cb32b8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森の中で自然な出会いを!「森婚」!!(NPO法人 ふれあいの森自然学校) «  | BLOG TOP |  » 木育あそびで木に親しむ(本巣市立 神海幼児園)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR