topimage

2017-05

木のおもちゃであそぼう!(株式会社バロー,ぎふグッド・トイ委員会) - 2015.04.10 Fri

 木にふれて・あそんで・はぐくむ・豊かなこころ

バロー

 桜が満開を迎える4月4日(土)、バローショッピングセンター恵那店にて、『ぎふ木育キャラバン 木のおもちゃであそぼう』が開催されました。
 このイベントは、平成27年1月14日に(株)バロー、サントリー酒類(株)、サントリーフーズ(株)と県とで締結した森林・環境保全に向けた包括協定に基づく活動です。

バロー・キャラバン

 今回のイベントも『木育キャラバン』といえばおなじみの『ぎふグッド・トイ委員会』の協力で行われ、とっても素敵なおもちゃ広場ができあがっていましたよ!
 おもちゃ広場では、木のおもちゃの他にも、森や木について学べるパネルもあり、お子さんが遊んでいる間にじっくり読んでいらっしゃる親御さんもいらっしゃいました。

バロー・木馬育

 入口近くにあって、みんなの目を引くのが、「木馬育(もくばいく)」!昔なつかしい「缶ぽっくり」の缶の部分を木にかえることで、素足で木のぬくもりを味わいながら遊べるようになっています!靴下を脱いで乗ってみると「気持ちいい!」という感想が子どもたちの口からもれてきます。
 最初こそ乗り方にとまどいますが、まわりからコツを教えてもらうとすぐにカツカツといい音をたてて歩きはじめます。得意げに闊歩する子どもたちの満足そうな顔に、お父さんもお母さんもシャッターチャンスです!
 このあたりの子どもたちは、学校で竹馬遊びをする子が多いようで、みんな上手です!…そこで、写真下段はレベルアップコース!障害物を避けてジグザグ歩きや、障害物をまたいで歩けるかな?写真右の女の子、上手に足を高く上げてクリアできるようになりました!

バロー・おうちごっこ

 この日は「おうちごっこ」布をかぶせて簡易テントができていました。
 子どもたちは、自分だけの秘密基地ができたみたいで、黙々と積み木遊びに没頭していましたよ!

バロー・ジェンガ

 楽しそうな笑い声が聞こえてくるこちらは、「J・ブロック」を積み上げて、ジェンガのようにバランスよく抜き取っていく遊びで盛り上がっていました!写真右のようないかにも崩れそうな抜き取り方をするなんて、みんなチャレンジャーだね!

バロー・作品集

 みんなの作品集!
 この日も、おもしろい作品がいっぱいできあがっていましたよ!
 写真中央左は、「コロコロつみき」の上に「オトシモノブロック」をのせて…。まるで竜があらわれたみたい!
 写真中央右は、女の子2人で、「つみぼぼ」作品集を作ってくれました!片方の女の子は、最初はあまり興味がなさそうでしたが、もう片方の女の子が夢中になっているのを見て、いつの間にかつられて一生懸命組み立て始めて、最終的に「つみぼぼ積み方見本」にのっていた作品全て完成させてくれました!
 写真下段左、「まあるいつみき」「オトシモノブロック」「めたもっく」を組み合わせて、「こっち(右側)はネコちゃん!こっち(左側)は雪だるまだよ!」映画で話題の『アナと雪の女王』にでてきたオラフ(雪だるまのキャラクター)をかわいく表現してくれました!
 写真下段右、大人も夢中になってしまう「つみぼぼ」組み立て!子どもよりも夢中になって「つみぼぼ積み方見本」にのっていない積み方を試行錯誤、新しい作品を生み出してくださいましたよ!

バロー・木育広場

 今回も長い時間をかけてじっくり遊んでくれる親子でにぎわった「ぎふ木育キャラバン」。帰り際に、「楽しかったね~!」「また来たいな…。」という会話がたくさん聞こえてきましたよ!午前中に遊んで気に入って、午後から用事をすませてからわざわざ再来店して遊びに来てくださった親子もいらっしゃるほど人気でしたよ!
「ぎふ木育キャラバン」は、木や自然とふれあう機会が減ってしまった子どもたちや、街に住んでいて身の回りに自然が少ない子どもたちに、遊びの中で気軽に自然と触れ合って楽しんでもらうことを目的としています。そうした遊びの中から木や森に興味を持ってもらい、ゆくゆくは山や森に足を運んで自然を大切にする心を育てていってもらえたら…。そういった願いを保護者の方々にお話させていただくと、「バローはとってもいい活動を始めたんだねぇ!」「次はいつやってくれるの?」「こんないいイベントやってるなら、子どもたち連れてこればよかった!またぜひやってね!!」と、多くの方が関心を持ってくださいました。
今後も県内各地で『ぎふ木育キャラバン』を開催していきます!『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにてイベント告知していきますのでHPをチェックしてたくさんのイベントに参加してみてくださいね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/433-a69dc9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風の谷 森林の楽校!(NPO法人 JUON(樹恩)NETWORK) «  | BLOG TOP |  » 「製材」復活を夢見て!(なつかしい未来の会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR