topimage

2017-11

NEC森の人づくり講座 - 2011.07.15 Fri

7月10日(日)~7月13日(水)に高山市にある森林たくみ塾にて
『NEC森の人づくり講座』が開催されました。
NEC森の人づくり講座』とは、日本環境教育フォーラム(JEEF)が企画している学生向けの環境教育講座で
NEC(日本電気株式会社)が社会貢献活動(CSR)の一環として協賛しており、
参加者の学生は無料で受講することができます。
全国各地から集まる学生と共に「森」「人」「社会」「環境」のつながりを学び、
知識や交流の環(わ)を広げていくことを目的にしています。
年2回行なわれているこの講座、22期となる今回は東京から大阪まで10名の大学生が参加しました。

私は1日目の夜から2日目の昼にかけておじゃましました。

1日目の夕食後、
日本人が森と共に生きてきた歴史や手をかけて森を育てる意味についての講義を受けました。
講師は森林たくみ塾顧問の川尻さん。
日本の森のほとんどは人の手が入った森であること、
日本は森林率が非常に高く、諸外国に比べ森林の減少率が低いこと、
森(木)が「神」であったころのこと、
畏敬の念を持って、森や木を利用してきたことなど様々な興味深いお話を聞くことができました。

moribito1.jpg

その後、昼間に行なった森(広葉樹二次林)の整備のふりかえりを行いました。
生きている木を切るのはかわいそう、
下草のササは邪魔者なのか??
切った木はどうしたらいいの?
講義を聞いて、森は手を入れなければいけないということは分かったが、実際どんなふうに?
など疑問がいっぱいです。
知識や想いを共有し合い、手探りで行なった今日の整備を踏まえて、
明日はビジョンを持って森の手入れに向かいます。

moribito2.jpg

翌朝早速森へ向かいます。
この森は林齢30年ほどの広葉樹の森。

moribito3.jpg

下草のササを刈ったり、競争し合っている木の間伐をしたり。
写真は、菌が入って枯れてしまった木を切り倒しているところ。

moribito4.jpg

木や葉っぱが腐って土(腐葉土)となり、その土がまた木を育てたり、
森に水を蓄える役割を果たしたりしている、という話を聞きます。

moribito5.jpg

実際に森の手入れをしてみて、「光が差すようになった」とか「風が通るようになった」とか
森の姿が変わっていくさまを実感することで、森の手入れが必要な理由が見えてきたのではないでしょうか?
森林たくみ塾代表の佃さん曰く「見た目も大事!」

下の写真は、間伐した木をもう一度立てて持ってみて木の根っこの力を体感しているところ。
風が吹くと葉っぱや枝が揺れ、それを支える木の根っこは相当な力がかかっていることがわかります。

moribito6.jpg

「体験から学ぶ」「楽しく学ぶ」「互いに学ぶ」が野外活動での学びの鉄則!

お昼は近くの川で涼みながらお昼ごはん。
水辺がこんなにも涼しくて気持ちがいいことも体感してみないとわかりません。

moribito7.jpg

3日目、4日目は、自分たちで伐った木でお箸を作ったり、
NEC環境推進部の方から環境問題に取り組む企業の姿勢のお話を伺ったり、
人がつながることの重要性や意味を考えたりします。

森から学び、森に対してアクションを起こせる人になろうという意味の『森の人づくり講座』。
学生さんにぜひオススメです!!

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/43-76c35018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洞戸小学校「川の環境の話を聞く」 «  | BLOG TOP |  » イケてるイクメンへの一歩!パパ出番です

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR