topimage

2017-05

リズム遊びも取り入れて!(☆風の子☆山のほいくえん) - 2015.02.06 Fri

 自然豊かな中津川・恵那で子どもの成長を間近でゆっくり見届けたい…
 デンマークの一人のお母さんが、自分の子どもとおとなりの子どもを森の中で保育をしたのが始まりといわれ、北欧を中心に日本でも広まりつつある「森のようちえん」。岐阜県でも「自然環境のなかでの育児」としていくつかの「森のようちえん」があります。
 2月2日(月)、中津川市や恵那市で活動する『☆風の子☆山のほいくえん』(以下「風の子」)の活動におじゃましてきました。

風の子・外遊び

 集まってきた子は早速外で遊びまわります! たこあげをしたり、作業用の一輪車を持って走り回ったり!風の子たちは元気一杯!! 人数が集まってきたら外で朝の会をして、「風の子」スタートです!

風の子・リズム

 あれ?森のようちえんなのに早速室内ですか?なんて思わないでください!
 「風の子」では、「さくら・さくらんぼ保育」を参考にしながら活動しているため、生物の進化に学んだリズムあそびや自宅でできる体を動かしたあそびを取り入れています。赤ちゃんや子どもの頃に、ハイハイや床の上を転がりまわること、リズムに合わせて体を動かすことを充分に行っておくことで、脳の発達が促されたり体の動きがしなやかになるそうです。
 ピアノやギターの音楽を楽しみながら小さい体を目一杯動かします!

風の子・リズム運動

 写真左は、大人と子どもが向かい合って手をつなぎ、大人の体を足だけでよじ登っていき、鉄棒のさか上がりのようにくるん♪これはまさにさか上がりの基本になるのではないでしょうか!
 写真右は、雪合戦を楽しんでいるところです!もちろん室内なので本物の雪はなく、自分たちの想像で雪を固めて相手に当てるのです。これがとってもおもしろい!「もっと大きい雪玉作るぞ!えいっ!」「わぁ~!冷たい冷たい!」「よしっ、痛いように、かた~い雪玉つくるよ!えいっ!!」「きゃぁ~!痛いよ~!」なんて大盛り上がり!
 家の中でも子どもたちの身体能力を高めることができ、さらに想像力も養われますね!

風の子・読み聞かせ

 部屋の中で目一杯体を動かした後は、絵本の時間。
 おっきいお兄ちゃんもちっちゃい子も、お母さんたちも、みんな集まって絵本にくぎ付け!身を乗り出して見入っている子たちの一生懸命さが微笑ましいですね!

風の子・豆まき

 お昼ご飯を食べたら、外へ出て豆まき大会
 「鬼は~外~♪福は~内~♪」鬼さん「痛い痛い!やめてくれぇ~!」
 みんなで豆まきできることを楽しむ子、鬼に当てることを目標に頑張る子、容赦なく全力でぶつける子など、個性があらわれますね!

風の子・節分鬼

 鬼のお面やかぶりものまであって、なんともかわいい鬼さんがいっぱい現れていましたよ!

風の子・森で豆まき

 森のようちえんならではの豆まき!森の中まで逃げる鬼さんを追いかけたり、追いかけられたり…。
 ちっちゃい子が鬼さんに追いかけられているのを、おっきい子が守って鬼さんを退治しようとする微笑ましい場面もありましたよ!

風の子・木登り

 豆まきが終わったら自由時間!
 せっかくの森のようちえん、森の中には木がいっぱい!木登りができそうな木を見つけて、よいしょ!よいしょ!足が滑ってなかなか登れない…。
 今回は登ることができなかったけど、次回以降の目標ができたね!

風の子・ちびっこ

 ちっちゃい子たちも、1人でガツガツと森の中へ突撃していきます!
 降り積もった落ち葉の上を歩くと、ガシャガシャといい足音がするのもおもしろいのかな?
 お友達と一緒に電車ごっこもしたりして、帰りの会が終わってからも目一杯楽しんでから、みんな満足そうに帰っていきました!
 
 「風の子」は毎週月曜日に活動中!体験参加も随時募集中です!『☆風の子☆山のほいくえん』ブログをチェックして、お気軽にお問い合わせください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/427-f30d3b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地域との交流も大切に!(ぎふ 森の妖精ようちえん) «  | BLOG TOP |  » 親子で木育教室!(岐南町立北小学校)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR