topimage

2017-01

親子で木育教室!(岐南町立北小学校) - 2015.01.26 Mon

 岐阜県では、豊かな自然を背景に森林や木とのふれあいや親しむきっかけづくりとして『ぎふ木育推進員』が活動支援を行う『木育教室』を開催しています。
 1月19日(月)、『岐南町立北小学校』で活動が行われました。

岐南北小・オリエンテーション

 今回のは学校とPTAが協力して企画・運営したもので、放課後にも関らず約35組の親子が集まりました。
 この日の活動支援を行う『ぎふ木育推進員』は入江さん。「木のカスタネットづくり」を行います。入江さんのにこやかな話しぶりに、皆さん一生懸命聞き入っていますね!

岐南北小・小さな森

 入江さんが持ってきた木の小枝で、教室の中に小さな森ができていました。
 スギ、ヒノキ、シラカシ、サクラ、クリ…。11種類の木の葉っぱはそれぞれに違う形をしています。入江さんのお話を聞いていると、一口に「木」と言ってもさまざまな特徴や役割があるのだと気付きます。

岐南北小・やすり

 森林や木のことを学んだ後は、木を私たちの生活と結びつけるために、「木のカスタネット」作りを行います。
 いつもはクリの木を使うそうですが、今回は北小学校のシンボルツリーであるケヤキを使用します。初めて触れるケヤキにみんな大喜び!!
 入江さんからしっかりと作業の説明を聞いたあとは、紙やすりで木のパーツを削っていきます。カスタネットは実際に手で触れて使う物。自分が触れた時に、気持ちいいと感じられるように削っていきます。
 親子の会話を楽しむはずが…。みんな集中していて、教室内はシ~ンと静まりかえっています。作業にも慣れ時間とともに少しずつ聞こえてくる会話。「もういいかな?」「まだこの角のあたりが痛いから、ここもう少し削ろうよ!」親子で頭を寄せて一生懸命作業に取り組む姿に微笑ましくなりますね!

岐南北小・くるみ仕上

 やすりで削った後は、クルミの油でコーティングします。
 クルミの硬い殻をカナヅチで割ってもらい、中から出てきたクルミで木のパーツをこするとツヤが出てきます。
 「うわぁっ!色がかわったよ!!」クルミでこすった部分の色の変化にびっくり!子どもたちも食べたことがあるクルミ。食べ物として以外にもいろんな活用方法があるのですね!

岐南北小・部品打ちこみ

 いい音を鳴らすための銀色のボールを木槌で打ち付けます。
 お父さん、お母さんに支えてもらいながらなら、初めて使う道具だって使いこなしちゃいます!
 最後に2つのパーツをカラーゴムでつなげたら、カスタネットの完成です!

岐南北小・カスタネット

 完成したカスタネットは早速使ってみたいですよね!
 みんなで「どんぐりころころ」の歌に合わせて鳴らしてみました!クラスも学年もバラバラな子たちが集まっているのに、息ぴったりですね!
 木が奏でる優しい響きを楽しんでくれたかな?

岐南北小・終了後

 こうして自分で作ったカスタネットに満足してこの日の木育教室は終了しました。
 終了後も入江さんは大忙し!入江さんが説明してくれた「うなり木」や「竹笛」などに興味を持った親子が集まって、最後まで木や自然について学んでいってくれました
 『岐南町立北小学校』の皆さん。森林や木の大切さ、おもしろさを、今回参加できなかったお友達にもぜひ伝えてあげてくださいね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/426-b3c88d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リズム遊びも取り入れて!(☆風の子☆山のほいくえん) «  | BLOG TOP |  » 山や森に囲まれてのびのび育つ!(森のようちえん・ひだっこやまっこ)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR