topimage

2017-05

山や森に囲まれてのびのび育つ!(森のようちえん・ひだっこやまっこ) - 2015.01.21 Wed

 飛騨高山に「森のようちえん」を!
 デンマークの一人のお母さんが始めた、自分の子どもとおとなりの子どもを森の中で保育をしたのが始まりといわれ、北欧を中心に、日本でも広まりつつある「森のようちえん」。岐阜県でも「自然環境のなかでの育児」としていくつかの「森のようちえん」があります。
 飛騨高山で通年型「森のようちえん」の開園を目指している『森のようちえん ひだっこやまっこ』の活動におじゃましてきました。

ひだっこ・原山市民公園

 冬の高山は、雪・雪・雪!!
 1月17日(土)の活動日も、大粒の雪が降りしきる中、元気な子どもたちの声が響き渡りました!

ひだっこ・天然かまくら

 前日までに降り積もった雪で白銀の世界となった公園でも、子どもたちはしっかりと遊び方を知っています!
 ここは雪がなければテーブルがある場所。すっかりと雪で覆われていますが、入口さえ見つかれば、天然のかまくらに早変わり!「中の方があったかいよ♪」と、教えてくれますが、大人の大きな体では入れないのが残念!!
 写真下段は、天然のかまくらに窓を作るようですよ!スコップで掘った後に、中をのぞきこんで穴があいているか確かめることも怠りません!!

ひだっこ・あられ

 飛騨のお正月飾りとして知られる「花餅」は、雪国ならではの飾り。
 この日は「花餅」で使ったお餅を枝からはずして油で揚げ、あられにしました!
 みんなが雪の中で遊んでいる中で、一生懸命お手伝いをしてくれた子がいました!
 少しずつできあがってくると、みんなも集まってきます。家で使うお箸とちがって、木の小枝のお箸は少し曲がっています…。そんなお箸であられをつかむのはなかなか難しい。でも果敢にチャレンジしようとする姿に応援したくなってしまいました!

ひだっこ・おやつタイム

 できあがったあられはかまくらの頂上に上がっておやつタイム!
 「ひとりじめしたい~!!」と、みんな我先にがっついていましたが、「ちっちゃい子たちもちょっとあげてよ~!」「いいよ!はい!」
 あられをいくつか手につかんでかまくらから下りて、小さい子のところへ届けに行ってあげる優しい子もいましたよ!

ひだっこ・つぼ雪

 ところでこの雪の中子どもたちはぴょんぴょん走り回って遊んでいますが、雪は随分積もっています。大人が雪の上を歩こうと思うと…膝の上くらいまで埋まります。そして抜け出すのも一苦労です。なので、大人はうかつに雪の中へは入ることができません!雪の中は子どもたちの楽園なのですね!

ひだっこ・流し場

 夏場は炊事場として使われる流し台。
 流しにも雪が降りこんで積もって、暖かい日にはとけて水になって、また寒い日には氷になって…。
 この日はたまった水の上に氷が張って、その上に雪が積もっていました。
 それをスコップですくいたい!!まるで工事現場の作業員のように、水浸しになりながら一生懸命雪や氷を運びだしていましたよ!
 写真下段。たまった水の下にも氷が張っているのでしょうか?「ここ、滑るよ~!!」と、流し台の水の中で滑って遊ぶチャレンジャーもいました!

ひだっこ・ソリ遊び

 午後からは坂を利用して雪国ならではのソリ遊び! もちろんリフトなんてありません。自分でソリを持って上り、滑って下りるの繰り返し。何度も何度も繰り返されます…。
 そんな中でも、さすが雪国っ子!ただ滑るだけだと飽きてしまうのか、よく見ているといろんな滑り方にチャレンジしているのです!横向き滑り、前向き滑り…!怖くないのか、大丈夫なのかと、見ているこちらがビックリしてしまうくらいです!
 子どもたちにとっては、ソリ滑り1本1本が新しい遊びなのですね!

ひっだっこ・ちびっこさん

 大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちのように走り回る遊びではないけれど、ちっちゃい子たちも体いっぱい遊びます!お母さんと一緒だと、安心して楽しむことができるようですね!
 こうしておっきい子もちっちゃい子も目一杯楽しんでこの日は終了!冬の雪国ならではの「森のようちえん」がここにはありました!

ひだっこ・こんにちは☆

 『森のようちえん ひだっこやまっこ』では、2013年より活動を始め、現在は「自主保育」(親が交代で当番をしながら、自分の子を含む子どもたちと過ごす)の形で活動していますが、お母さんたちの夢は「通年型 森のようちえん」開園です!!
 そんな森のようちえんを一緒に創ってくれる仲間を募集しています!!
 週3回(火・木・土曜)のようちえん活動日の他、お母さんたちの「やりたい!」を叶えるイベントも随時開催中!『森のようちえん ひだっこやまっこ』ブログページをチェックして、ぜひ体験参加をしてみてください!素敵な会員親子があたたかく迎えてくれますよ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/425-0dc6d905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子で木育教室!(岐南町立北小学校) «  | BLOG TOP |  » 「清流の国・森の恵み」記念フォーラム

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR