topimage

2017-04

「清流の国・森の恵み」記念フォーラム - 2015.01.14 Wed

~森の恵みを暮らしの中に取り入れてみませんか?~
 1月9日(金)、大垣市「ソフトピアジャパンセンター」にて、『第39回全国育樹祭協賛「清流の国・森の恵み大賞」記念フォーラム』を開催しました。

森の恵み

 このフォーラムでは、森林や匠の技を次世代へつなげるとともに、暮らしの中に「木を使う文化」を再構築するためには何が必要なのかさぐります。
 森林づくりに関わる方やNPO法人の会員さんなど約200名の参加者で会場は満席。立ち見の方もいらっしゃるほどの大盛況でした。

森の恵み・一次審査結果
森の恵み・おもちゃ紹介

 受付周りでは、『ぎふの木のおもちゃ』『恵みの森づくりコンソーシアム』の取り組みの成果などを展示。熱心に見つめたり、手に触れて感触を味わったり、スタッフに質問したりする方など、皆さん森の恵みに対する関心の高さが伺えます。

森の恵み・講演

 フォーラムの内容は2部構成。
 第1部は、稲本正氏(オークヴィレッジ代表)による基調講演『日本の森の恵みを生活に~建築からアロマまで~』です。
 「森の恵み」と聞くと、木材に目が向きがちですが、その他にも葉っぱや樹皮や樹液などもあります。稲本さんは特にアロマに注目して2002年『「日本の森のアロマ」正プラス株式会社』を設立し、日本の森の恵みを最大限に活用していらっしゃいます。
 クロモジを例に、「アロマには気分を落ち着かせる効果があって、認知症を治す可能性も出てきている。自然からできているものだから副作用も少ない。」とのこと。アロマの可能性に期待したいですね!
 「日本の森林率は世界で3番目。森は日本の資源として一番可能性を秘めている生活の中でうまく使って、新しい時代を築いていきたい!!

森の恵み・パネルトーク

 第2部は、コーディネーター・多田千尋氏(東京おもちゃ美術館館長)、パネリスト・日比野克彦氏(アーティスト)、竹下景子氏(俳優)によるパネルトーク。『森の恵みを暮らしの中へ』をテーマに、皆さんおおいに語っていただきました。
 多田さんは「木のおもちゃ」という森の恵みをフル活用した「木育キャラバン」を全国で行ったり、「ウッドスタート」の提唱など、『木育』(木材や森林との関り合いから人間性を育む取組)の活動普及・促進に尽力されています。
 日比野さんは竹と和紙で作ったあんどんを屋形船に乗せ、冬至の日に岐阜市の長良川で流す「こよみのよぶね」を開催することで、地域の森林資源の活用に努めていらっしゃいます。
 竹下さんは、ドラマ『北の国から』の撮影で北海道富良野に滞在したことをきっかけに、自然や環境保全・環境教育の支援を行っています。また、2006年下呂市で行われた『第57回全国植樹祭』や2011年植樹祭5周年記念大会の司会を務めていただきました。
 竹下さん「森はたくさんの命を育む場所だけれど、自然を破壊しているのは人間であり、その責任を果たしていこう。木の葉っぱの大切さも肌で感じていただきたい。森が近い暮らしは素晴らしい。」
 日比野さん「21世紀は、環境について足元をしっかり見ていこうという時代木から教わることや忘れていたものを気づかせてくれることがたくさんある!」
 多田さん「日本は森林大国であり、世界屈指の匠の国といわれながら、木のおもちゃの自給率はたった5%程度。なぜ木がいいのか。川上と川下を結ぶひとつのかけ橋は、どうやってヒューマンケアに結び付けていくかだと思う。『ぎふ木育30年ビジョン』を実践していくと良いと思う!」

森の恵み記念フォーラム

 岐阜県では、平成27年10月11日(日)に揖斐郡揖斐川町谷汲にて『第39回 全国育樹祭』を開催します。育樹祭に向けて、ますます『ぎふ木育』取組を加速させていきたいですね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/424-9836d2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山や森に囲まれてのびのび育つ!(森のようちえん・ひだっこやまっこ) «  | BLOG TOP |  » 古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR