topimage

2017-11

古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その2 - 2014.12.28 Sun

~古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その1~
に引き続き、『NPO法人 奥矢作森林塾』の活動をご紹介します。

奥矢作・テーブル完成

 組立てが完了したテーブルです!
 自分たちが手作りしたテーブル。「いい出来やなぁ!!」と、満足そうな笑顔がこぼれます!!
 でも、これで完成ではないのです!木材が新しすぎて、古民家で使うにはちょっと浮いてしまいますよね…。そこで…。

奥矢作・テーブル焼き

 ガスバーナーを使って表面に焼きを入れることで、表面が焦げて黒っぽくなるので、まるで長年使い古したような風合いが出ます!

奥矢作・焼き後

 焼きを入れると、年輪の模様が白っぽくくっきりと浮かび上がってくるので、一層美しさが際立ちますね!
 その後、表面をスポンジでこすって軽く煤を落としたところで1日目の作業は終了。翌日、ニスを塗って完成するそうです!!
奥矢作・里山ボランティア

 『奥矢作森林塾』では、毎月1回、第2日曜日に『里山ぼらんてぃあ』というイベントも開催しています。(古民家のお手入れ、草刈りや山仕事の他、田んぼや畑仕事なども。参加費無料でプチ田舎暮らし体験ができますよ!)
 12月14日(日)は、以前『古民家リフォーム塾』でリフォームしたお屋敷周辺のお手入れを行ったそうです。

奥矢作・ボランティア作業

 『里山ぼらんてぃあ』、『古民家リフォーム塾』共に、田舎暮への移住を考えて参加される方が多いそうですが、この日の活動も、名古屋からの移住を考えて参加された方もいらっしゃいましたよ!ぜひ夢を叶えて岐阜県への移住を実現させてもらいたいですね!

奥矢作・古民家

 この日に活動した古民家の中はこんな感じ!趣のある囲炉裏まであって、とても素敵なですね!こちらのリフォームも、既存の良い部分を最大限に残したリフォームが施されていました。現在は移住者さんが実際に住んでいらっしゃるようですが、こんな素敵な古民家に住むことができるとは…うらやましいですね!!


奥矢作・古民家リフォーム作業

 串原地域には、『古民家リフォーム塾』や『里山ぼらんてぃあ』などの『NPO法人 奥矢作森林塾』のイベントをきっかけに移住をしてきた方が何人もいらっしゃいます。おかげで串原地域の空き家バンクに登録された空き家は全て、新たな居住者さんを迎えることができ、現在では希望者さんに待っていただくまでに。串原の地形や景色の良さの他にも、森林塾の方々をはじめとした串原の住民の方々の人柄の良さが外からの人を惹きつけるのではないでしょうか!
 『NPO法人 奥矢作森林塾』の皆さん!これからも山林のため、地域のための素敵な活動をよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/423-8129e3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「清流の国・森の恵み」記念フォーラム «  | BLOG TOP |  » 古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR