topimage

2017-05

古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その1 - 2014.12.24 Wed

 みんなで古民家を改修しよまいか!
 恵那市串原地域で活動する『NPO法人 奥矢作森林塾』は、古民家リフォームをイベント形式で行うことを、全国的にみても早い段階で取り組み始めた団体です。
 12月20日(土)、21日(日)、今年度最後の『第6弾 古民家リフォーム塾』が開催されました。

奥矢作・古民家リフォーム

 この日のリフォームは『串原郷土館』。今後この郷土館をより一層活用していくためのリフォームです!今回の『第6弾 古民家リフォーム塾』は毎月1回(1泊2日)の開催で、10回目の活動でした。今年度も岐阜県にお住まいの方の他、関東、関西など、各地からの参加者を集め、賑やかに行われてきたようです!

奥矢作・カウンターテーブル

 写真上段はリフォームの指導をしてくださる棟梁です。
 棟梁は、串原地区にお住まいの大工さん。人使いは荒いですが、「せっかく遠くから来てくれる参加者さんたちにいろんなことを体験してもらい、少しでも多くのことを身につけていってほしい。」との熱い想いがあってのことで、次から次へと仕事を与えてくれます!

奥矢作・2階

 はしごを上って2階にあがると…。これは何年もの?と、驚くほど太い木材をふんだんに使った骨組みに感動したり、元々は茅葺屋根だった様子がそのまま見られたり(茅葺屋根は、張り替えるのにお金も手間もかかるため、現在は茅葺の上にトタン屋根をかぶせてあります。)と、見所がたくさんあります!
 そんな見所は来館者の方々にも味わってほしいから手を加えない!というこだわりのリフォーム塾。

奥矢作・2階床張り

 見所はしっかり見てほしい!ということで、ビュースポットとなる2階部分は床板を張り替えました。リフォーム塾では、男性も女性も関係ない!自分ができる作業をどんどん進めていく!ここで作業をしていた女性も、カッコいいくらいに手際よく床張りをしていらっしゃいました!!

奥矢作・カンナ

 このリフォーム塾で使われる木材は、地元の山から伐り出した木を活用しています。
 写真左、奥矢作森林塾の理事長を務める大島さんの森から伐り出した木です。これも相当太い木ですね!!
 製材した後で、写真のようにカンナをかけてから使います。

奥矢作・ノミ

 こちらはテーブルを作っているところ。
 天板に足を組み込むための穴を作っています。ノミを使ってカンカンとリズミカルな音をたてて作業がすすんでいきます。あまりにもテンポ良く作業をされているので思わず「こういうお仕事されてるんですか?」と尋ねてしまいました。「全然!まったくの素人だよ!」と、笑顔で返答いただきましたが、リフォーム塾に通っている間に身に付けたのだそう!まさに継続は力なりですね!

奥矢作・古民家リフォームテーブル

 天板の穴の形に合わせた寸法で足の部分も成形していきますが、最後の仕上げは実際に足を差し込んでみて微調整をしていきます。
 うまく足がはまった時の満足感は、作業をした人のみが味わえる特権ですよ!!

奥矢作・テーブル組立

 微調整が終わった足と、2つの足を支える木材を組み込んだらテーブル完成です!
 組み込む際にボンドで固定しましたが、棟梁曰く「ボンドはケチったらあかん!!」必要な量を出し惜しみせず使うのが匠の技ですね!

テーブル完成の様子などは、
~古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その2~へ続く

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/422-2634f043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その2 «  | BLOG TOP |  » 見つけよう!未来をかえるエコの知恵(エコプロダクツ2014)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR