topimage

2017-06

見つけよう!未来をかえるエコの知恵(エコプロダクツ2014) - 2014.12.18 Thu

 見つけよう!未来をかえるエコの知恵!!
 今年で16回目を迎える、日本最大級の環境展示会『エコプロダクツ』
 12月11日(木)、12日(金)、13日(土)の3日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催され、多くの来場者でにぎわいました。

エコプロ2014

 岐阜県からは、県内に工場や店舗を持つ企業や環境保全に取り組む団体の他、『岐阜県 林政部』『岐阜県立森林文化アカデミー』が出展し、3日間を通して約16万人の来場者に向けて岐阜の魅力をPRしてきました。

エコプロ2014・ブース

 『岐阜県 林政部』では、県産材のPRも兼ねた『ぎふの木のおもちゃ』の展示を行い、実際に触れてもらいました。
 「わぁ~!すべすべで気持ちいいね~!」「触ってるだけでもなんか安心するね~!」といった、木の癒し効果を体感してくださる方がたくさんいらっしゃいました。
 「ぎふの木のおもちゃってことは、岐阜県の木を使ってるんだよね?岐阜県の木って何?」というするどい質問も。ご存知の通り、岐阜県の木は「イチイ」です。岐阜県飛騨地方の伝統工芸品『一位一刀彫(イチイいっとうぼり)』の材料ですが、今や岐阜県産のイチイが手に入らないほど貴重な木となっています。飛騨地方で一生懸命育てているそうですので、一刀彫に使えるくらいに立派に育ってくれたら、端材を「ぎふの木のおもちゃ」として活かせるといいなぁなんて思ったりもしました!

エコプロ2014・木のおもちゃ

 他にも、「これ見たことある!!東京おもちゃ美術館のセミナーで紹介されてたよ!」「これおもしろいよね~!!東京おもちゃ美術館で遊ばせてもらったけど、子どもが夢中で遊んでたの!」などなど、嬉しい声も!
 中には、「あ!これ知ってる!ESD(持続可能な開発のための教育)セミナーで見て、いいな~って思ってたの!家に欲しいなって思ってたから注文するわ!!」と言って注文先まで聞いて帰って行かれる方も!

エコプロ2014・コンソーシアム

 もちろん『恵みの森づくりコンソーシアム』で製作した「リハビリ用の木のおもちゃ」も注目が集まりましたよ!
 岐阜県に工場や店舗を持つ企業さんには、コンソーシアムの紹介をさせてもらいました。「岐阜県ではこんなこともやっているんだね~。森を整備する活動だけじゃないのがいいね!」と、今後の入会を検討いただけそうな反応もいただきました!

エコプロ2014・ムック

 2日目には、なんとサプライズゲストも登場!!
 国民的キャラクターの「ムック」が遊びに来てくれましたよ!!「君も鵜匠だ『鮎取りゲーム』」を楽しんで、満足そうに岐阜県ブースを後にしました。
 『ぎふの木のおもちゃ』の魅力は、確実に県外へも広がっていますね!!

エコプロ2014・育樹祭

 岐阜県では平成27年の秋に『第39回全国育樹祭』を揖斐川町谷汲で開催します。
 来場者の中に、「俺は昔、ここでやった植樹祭に関わったことがあるんだぞ!」という方もいらっしゃいましたよ!

エコプロ2014・エコ

 3日間を通して、全国からお集まりの方々に岐阜県の取り組みをPRしました。
 直接、お話をさせてもらう中で、いろいろな意見を聞くことができましたよ!
 都市部にお住まいの方たちでも(都市部だからこそかもしれませんが)、『ぎふの木のおもちゃ』『ぎふ木育』に対する関心はとても高かったです!
 今後も岐阜県の取り組みを全国に向けて、どんどんPRしていきたいですね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/421-1bbed124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古民家リフォーム塾!!(NPO法人 奥矢作森林塾)その1 «  | BLOG TOP |  » カスタネット作りで木育教室!(関市立武儀東小学校)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR