topimage

2017-02

イケてるイクメンへの一歩!パパ出番です - 2011.07.14 Thu

7月10日(日)に山県市高富にある「おやこYYひろば」にて、
『子育て男子~イケてるイクメンへの一歩!パパ出番です~』というイベントが行なわれました。
パパならではの子育て術を!ということで、実は、木育(もくいく)も立派なパパの役割なのです。
山県市、関市、岐阜市からイケてるイクメンを目指す6人のパパ(プレパパも)と赤ちゃんが参加しました。

前半は、子育てマイスターの方による育児の基礎講座です。

yyhiroba1.jpg

災害時や緊急時など、オムツが無くて困ったときにスーパーの袋とタオルでオムツを作る方法、
バスタオルを使ったスリング(抱っこ紐)の使い方、
ロープとタオルを使った「おぶいひも」の使い方などを教えていただきました。

yyhiroba2.jpg

後半はおもちゃコンサルタントの浅野さんによる木育のお話とつみき遊びです。
おもちゃコンサルタントとは、認定NPO法人日本グッド・トイ委員会が認定している資格で、
優良なおもちゃや、遊びをバランスよく与えることのできる“遊びの栄養士”と紹介されています。
浅野さんは「十色(といろ)」という団体の代表をされており、
おやこYYひろばや高富児童館などで「おもちゃの広場」を開催されています。

yyhiroba3.jpg

おもちゃはただ与えておけば良いというものではなく、一緒に遊んであげる必要がある。
「積む」か「並べる」しかない積み木も遊び方は無限にあって、それをどこまで広げられるか。
というようなお話をされていました。

積み木を積むと子どもは最初は絶対壊しにくる、だけどまた積む、壊す、積む、壊す、
この繰り返しが大事なコミュニケーションで、壊すことが出来なければ積むこともできないのだそうです。

yyhiroba4.jpg yyhiroba5.jpg yyhiroba6.jpg

上の三枚の写真、何に見えますか?
立方体の積み木たった8個でいろんなものが出来上がります。
左の写真は「くるま」、真ん中と右は「ひこうき」です。同じ「ひこうき」でも人それぞれ。
パパたちがおそらく日頃あまり使わないであろう感性を働かせて積み木遊びに夢中になっていました。
子どもと一緒に遊べる素敵なイクメンになれたでしょうか。
私もとても勉強になりました。

最後はみんなで、積み木1000ピースで遊びました。
この積み木は飛騨のヒノキ、岐阜県産材です!部屋中にふんわりといい香りが漂っていました。

yyhiroba7.jpg

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/42-4f9181f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEC森の人づくり講座 «  | BLOG TOP |  » 岐阜県森林研究所 研究・成果発表会が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR