topimage

2017-01

コープぎふ15周年記念フェスティバル(生活協同組合コープぎふ) - 2014.10.16 Thu

 10月11日(土),12日(日)の2日間、「岐阜産業会館」で行われた『コープぎふ15周年記念フェスティバル』(「生活協同組合コープぎふ」主催)にて「ぎふ木育ひろば」が開催されました。

コープぎふ

 両日とも、とても多くの来場者で賑わい、「ぎふ木育ひろば」もたくさんの親子連れで盛り上がりました。
 その中で、10月11日(土)の様子をご紹介します。

コープぎふ・積み上げ

 兄弟3人で順番に積み上げる積み木遊び。一番上のお兄ちゃんは、危なっかしい積み方で今にも倒してしまいそうな下の子たちを、温かい目で見守りながら楽しんでいましたよ!大人が必要以上に介入しない子どもだけの自由な遊びの場だと、自然に上の子が下の子に対して優しくなっていきますね!

コープぎふ・バランスレール

 「バランスレール」で遊ぶ子どもたち。
 写真上段は、安定の線路遊び!!この日もたくさんの「めたもっく」電車が走っていましたよ!
 写真下段は、なんと高レベルな遊び!「木馬育」「バランスレール」が行われていました!「木馬育」だけだと簡単に乗れたようで、ステップアップした遊びの様子を見ることができました。

コープぎふ・山と川

 隣のブースは『冒険キッズ(郡上八幡・山と川の学校)クラフト体験』
 木材や木の実などの材料を選んで組み合わせ、素敵な作品が作れました。親子で楽しみながら作れるのも、満足感が増しますね!

コープぎふ・コロコロ

 何やら男の子たちが「コロコロつみき」をかき集めながら黙々と作業してますよ!
 「オトシモノブロック」の切り株の上に、「コロコロつみき」を積み上げています。どんどん積み上げられて、高くなればなるほど積み上げる手も慎重になっていきます。1段ずつ完成していくごとに、「ふぅ~!」と一息つきながら積んでいきます。この時の子どもたちの集中力は素晴らしく、見ているこちらも緊張してしまうくらいでした!
 写真下は、上から見た様子!写真ではこの高さが伝わらないのが残念です!!

コープぎふ・森のかけら

 『ぎふ木育推進員』の福島さん(『共育工房IPPO』主宰)による「森のかけらのお守りづくり」です。
 森や木について学んだ(写真左上)後、森にある木を持ってみると(写真右上)その重さに驚きます。その森(木)のかけらを使ってお守りづくりを始めようか…。福島さんのお話を聞いていると、森と木製品とのつながりに気づくことができます。同時に「木製品を大事にしよう…。」という想いをしっかり持って作品づくりに取り組むことができるので、子どもたちは、完成した作品と同時に、さまざまな想いも一緒に持って帰っていきます!!ただの木工体験で終わらせないのは『ぎふ木育推進員』ならではですね!!
 「コープぎふ」のスタッフさんも挑戦!写真中央、出来上がった作品に満足そうでしたよ!!

コープぎふ・めたもっく

 写真上段は「めたもっく」。大きくて丈夫な基地や、強そうな戦車ができあがっていましたよ!
 他にもおもしろいアイデアで、思わず「すごい!」と言いたくなる作品がたくさんできていました!!

 今回も大人気だった「ぎふ木育ひろば」。活用された「ぎふの木のおもちゃ」は岐阜県より無料で貸出を行っています。岐阜県HP『ぎふの木のおもちゃ』のページをご覧いただき、子ども会の活動やママさんサークルの活動などにもご活用ください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/411-d894585c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大ネズコの保全体験から森林を学ぶ(高山市立栃尾小学校) «  | BLOG TOP |  » ぎふ木育地域キャラバン サポーター養成講座@大垣

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR