topimage

2017-03

グリーンウッドワークから木育を学ぶ!(NPO法人 ぎふグッド・トイ委員会) - 2014.10.10 Fri

 メンバーの「やってみたい!」に挑戦!!
 10月8日(水)、岐阜市内の工房で『NPO法人 ぎふグッド・トイ委員会』(以下「ぎふトイ」)による『おもちゃコンサルタントの勉強会』が開催されました。

グッドトイ

 「ぎふトイ」は、グッド・トイに選定されたおもちゃの普及や「ぎふ木育」の推進、地域に根差すおもちゃの広場・木育広場の支援と拡充などに取り組む、おもちゃ遊びのプロ、「おもちゃコンサルタント」が集まる団体で、岐阜県が開催する「ぎふ木育広場」などの木のおもちゃ広場にもスタッフとして協力していただいています。

 「ぎふトイ」では、メンバーの「やってみたい!」の意見を形にして、定例会でグッド・トイや「ぎふ木育」などの勉強会を行って知識や技術の向上に取り組んでいます。今回は5名の「ぎふグッド・トイ」会員さんに一般参加者さんも加わり、「グリーンウッドワーク」に挑戦しました!

グッドトイ・チラシ

 「グリーンウッドワーク」とは、「人力の道具を使って、乾燥させない生の木(グリーンウッド)を削って小物や家具をつくる」こと。『NPO法人 グリーンウッドワーク協会』(以下「GW協会」)会員で、『ぎふ木育推進員』でもある小野さんを講師に、1日かけてグリーンウッドワークについて学びます。

グッドトイ・削り馬

 午前中に「グリーンウッドワーク」についてしっかり学んだ後、午後からは知識を技術として身につけるために実際に体験します。
 これは「削り馬」といって、馬の背中部分に座り、足で踏ん張って、馬の首の部分で材料をはさんで刃物で木材を削ります。今回はこれでクリスマスツリーのようなTreeを作ります。
 写真右下の削り馬は、ここの工房の方のオリジナル!!インテリアとしても使えそうなオシャレなデザインに、「これ作りたい!!次の勉強会でこれ作ろう?」どうやらこの企画、実現するかもしれませんよ!!ぜひ参加したいですよね!
 最初は皆さん感覚をつかむために慎重に削っていましたが、慣れてくると手際も良くなって、大胆にサクサクと削っていきます。
 「削ると中の水分がひんやりとして気持ちいいね!!」生木ならではの感想ですね!

グッドトイ・tree

 削っていくうちにコツをつかむと、もっと作りたい!!と楽しくなってしまいますね!
 丸太を自分で割って、2個目にチャレンジされる方も!1個目のTreeとは、全く作風が異なるデザイン。アイディアの柔軟さに脱帽です!

グッドトイ・足踏みろくろ

 こちらは「足踏みろくろ」。ひもを巻き付けた木材を、足踏みで回転させ、ノミを当てて木を削る道具です。今回はひたすら削って玉を作ります!
 小野さんに見本を見せていただいて、さぁ挑戦!
 でも、最初はなかなかうまくいかず、まばらに削れてしまいます。
 それでも、こげ茶色の木の皮を削って、中から薄黄色の木肌が見えてくるのが嬉しくて、夢中で削っていると…。
 さすが「ぎふトイ」の皆さん、コツをつかむのが早いっ!キコキコ足踏みの音も軽やかに響きます!!軽やかになればなるほど、「あ、足が…。」と、疲労がたまっていくのはご愛敬!

グッドトイ・たまご

 木材にくびれを入れたい時は、ノミを立てるとくびれができていき、見事な玉ができあがっていきます!

グッドトイ・たまご仕上げ

 玉ができた木材をろくろからはずし、玉の形に合わせてノコギリで切って、小刀で形を整えたら完成です!!
 皆さんとても初心者とは思えないくらいの素敵な作品ができあがりましたよ!

グッドトイ・集合

 できあがった作品を前に記念撮影!!
 どれも売り物にできてしまうくらいのオシャレな作品ばかりで、皆さんとても素敵な笑顔です!
 「木って気持ちいい!」「だんだんコツがわかってきて、楽しかった!」「人力での加工は初めてだったけど、人力でもいろんなものができる!」「道具と体の関係性がうまくいった時の気持ちよさが感じられた!」など、普段から木育に触れてらっしゃる「ぎふトイ」の皆さんならではの、深い感想が聞けました。
 代表の浅野さんの「今日学んだことや体験したことを、今後の木育広場に活かしていってください!」という言葉で、この日の活動は終了。『NPO法人 ぎふグッド・トイ委員会』の今後のますますの活躍をご期待ください!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/409-73397195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ木育地域キャラバン サポーター養成講座@大垣 «  | BLOG TOP |  » 「森の恵み」講座in輪之内町立福束小学校(アサヒビール出前講座)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR