topimage

2017-11

各夢ON(カモン)!!かかみがはらプレーパーク(NPO法人 各務原子ども劇場)その2 - 2014.09.23 Tue

~各夢ON(カモン)!!かかみがはらプレーパーク(NPO法人 各務原子ども劇場)その1~
に引き続き、「かかみがはらプレーパーク」を開催する、『NPO法人 各務原子ども劇場』の活動をご紹介します。

かかみがはらPP・土おこし

 こちらは土掘り隊仲間と協力しながら大人用のスコップやクワを使って、うんとこしょ!!
 何のために掘ってるのかなんて、野暮な質問しませんよ!意味のない遊びがとてつもなく楽しい時期ってあるじゃないですか!!

かかみがはらPP・人力車

 大人気の一輪車!運ぶのはかわいいお客さん!運び屋さんは大きいお兄ちゃん!
 運び屋さんは、お客さんが喜んでくれるようスピードを上げて走ります!足場の悪い場所の方が、ガタンッ!ゴトンッ!と激しく飛び跳ねるので、お客さんも大喜びのようですよ!
 この一輪車、人の力で走る車なので「人力車」!その名前の由来から考えると、写真右下も「人力車」?こちらは自分で転がして移動するタイプ!パークの端っこまで黙々と移動してました。

かかみがはらPP・トントンカチカチ

 プレーパークの活動協力者さんからいただいた端材を使って、トントンカチカチ!作りたいものがあるんだけど、どうやったらいいかな…。大人の知恵を借りにきましたが、コツをつかんだらあとは自分たちで!!小さい子どもたちでも、大人が使う釘とカナヅチを上手に使って仲間と協力しながらトントンカチカチ!大人の皆さん、「危ないからダメ!」って言ってませんか?

かかみがはらPP・泥遊び

 こちらは泥んこ遊び隊!!大人の皆さんも子どもの頃は泥団子、作りましたよね?
 写真右上の子は、ツルツルスベスベの綺麗な泥団子を、焼いちゃいました!そのまま焼いたらきっとヒビが入って割れちゃうだろう…ということで、アルミホイルに包んでじっくりジワジワ焼いていきます。出来上がった焼泥団子は?…ちょっと欠けちゃったみたいです。でも、団子の水分が抜けて心なしか軽く硬くなったみたいですよ!!
 写真右下の女の子たちは、男の子たちの泥団子戦争団子製造工場を担っていました。前線で戦う男性陣に、それを支える女性陣…。ここは正に戦時中!!と、秘かに楽しみながら眺めていたら、水分の多い泥団子の方が、敵のダメージは大きいと学んだよう。「もっとベチョベチョにしてくれ!照り焼きチキンだ!!」と、幼稚園児くらいの男の子!「よしっ!次はオマールエビも追加だ!!」ですって!食材が豪華になっていきましたよ!

かかみがはらPP・いろんな遊び

 プレーパークにタイムスケジュールや決まったプログラムはありません。子どもたちが自分でやりたいことや遊びをみつけておもいっきり楽しむ!!大人たちは口出し無用、子ども遊びを支えたり、離れた所からそっと見守ります。「危ないからダメ!」っていう言葉がないところでは、子どもたちは自分でやってみて加減を覚えていきます!想像力も無限に広がります!ほら、みんな自由に楽しく遊んでますよね!!
 『かかみがはらプレーパーク』は月1回程度の開催!誰でも無料で参加できます!!『NPO法人 各務原子ども劇場』のブログページや、『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページ<イベント情報>で確認して、皆さんも各夢ON(カモン)!!かかみがはらプレーパーク♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/403-1162f389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ木育地域キャラバン サポーター養成講座@中津川 «  | BLOG TOP |  » 各夢ON(カモン)!!かかみがはらプレーパーク(NPO法人 各務原子ども劇場)その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR