topimage

2017-09

多様性も楽しもう♪「ぎふ木育ひろば」in GIFUクラフトフェア - 2014.09.16 Tue

 JR岐阜駅に隣接する商業施設『アクティブG』で毎年秋に開催されている『GIFU クラフトフェア』。昨年は2日間で、なんと7万人の来場者を集めたほどの一大イベントです!
 今年は9月14日(日),15日(月・祝)に開催され、全国から手づくりのクラフト作品が集まり、207ものブースが出展されました。

2014クラフト・木育ひろば

 岐阜県も、3年前から毎年『ぎふ木育』に触れることのできるブースを出展しており、お子様連れの若いお母さんお父さんにも人気のブースとなっています。
 人混みの中、これだけたくさんのブースを見て歩くだけで疲れちゃいます。子どもと一緒にほっとできる時間と場所が必要ですよね!

2014クラフト・グッドトイ

 今回『ぎふグッド・トイ委員会』のみなさんに協力いただき『ぎふの木のおもちゃ』を使った遊びのプログラムをいくつか披露していただきました。
 こちらは「まあるいつみきmini」を使って、樹種の早探しゲーム!16種類の樹種からできた積み木。「それぞれの樹に、暮らしと関わりのある使われ方があるんだよ!」と伝えていきます。

2014クラフト・積み上げ

 さて、こちらは、積み木の積み上げ競争。ただし、普通に積むだけじゃないですよ!それぞれお気に入りの樹種を決めて、同じ樹種の積み木を集めて積みます
 「優勝は〇〇個!」という結果だけではなくて、「君はケヤキで〇個積めたね!」「あなたはヒノキを〇個も集めたのね、すごい~!」と、1人1人と分かち合います。

2014クラフト・遊びの多様性

 見ていると、遊び方というのは、ほんとうに人それぞれ違うものというのがよくわかります。
 我が子の発想力に驚くお母さんがいらっしゃいました。木馬育(もくばいく)に乗る姿を子どもに自慢げに披露するお父さんもいらっしゃいましたよ!
 木という素材と、それで遊ぶ子どもたち(大人たち)、どちらも多様性を認めたうえで、接していきたいものですね。

 現在、岐阜県では、県内において行われている『ぎふの木のおもちゃ広場』などの『ぎふ木育』に関連するイベント会場を巡るスタンプラリーを実施しています。
 来場してスタンプを集めた方には、暮らしに役立つ・楽しむ“ぎふの木グッズ”をもれなくプレゼント!!普段の生活の中でもぎふの木と触れ合い、親しんでもらえます!『岐阜県ホームページ 「ぎふ木育スタンプラリー」の実施について』のページを確認して、ぜひ、いろんなイベントに足を運んでみてください!

Wrote:県庁恵みの森づくり推進課 長沼
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/401-a820b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各夢ON(カモン)!!かかみがはらプレーパーク(NPO法人 各務原子ども劇場)その1 «  | BLOG TOP |  » 地元の杉をもっと身近に・こども木育きゃんぷ(といろ)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR