topimage

2017-09

アースデイ岐阜 - 2011.04.26 Tue

4/24(日)JR岐阜駅前広場で行われたアースデイ岐阜へ、
森林文化アカデミー生涯学習講座との共催で『木のおもちゃ広場』を出展してきました。

earthday1.jpg

アースデイということもあり、環境に対して意識の高い方が多く、
たくさんの親子連れの方々が「木のおもちゃ」に関心を示して下さいました。

earthday2.jpg

「『木育』という言葉は今日初めて知ったのだけど、
うちも出来るだけ木のおもちゃで遊ばせてあげたいなぁと思ってるんです。」

「木のおもちゃって長く使えるのがいいですよね。
シンプルだから飽きがこなくて、大人になってもオブジェとして飾っておけるし。
子どもや孫がまたそれで遊ぶってのもいいですよね。」

お母さん方と話をしていて、そういった声をたくさん聞きました。

「木のおもちゃって欲しいけど高いんですよねぇ・・・」という声も。

earthday3.jpg

こちらは、NPO法人グリーンウッドワーク協会のブース。
足踏みろくろを使って木の指輪づくりを行いました。

当日の朝切ったばかりのエンジュの木があっという間に指輪に。
木のモノを少し身近に感じていただけたのではないでしょうか。

wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あそびたい!

木と触れる。
すごく大切なことですよね。
僕もあそびたい!
ちーず、ブログいっぱい、いっぱい書いてくださいね。
楽しみにしてます。
毎日、見てるぞーー!!

>きみのシティボーイさま
木の種類によって重さも色も匂いも違って、
子どもたちと一緒に木のおもちゃで遊んでいると
大人もいろんな発見があってとても楽しいですよ。
コメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/4-f39c188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ森林づくりサポートセンターメールマガジン «  | BLOG TOP |  » 「木育ひろば」始まりました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR