topimage

2017-05

ぎふ山の日フェスタ2014・ぎふ木育キャラバン - 2014.08.15 Fri

 8月は『ぎふの山に親しむ月間』。8月2日(土)、3日(日)の2日間、JR岐阜駅周辺にて『ぎふ山の日フェスタ2014』が開催されました。
 8月2日(土)の『水源地域保全シンポジウム』についてはコチラをご覧ください。
 8月3日(日)の『山の日イベント』についてはコチラをご覧ください。

2014木育キャラバン

 JR岐阜駅北口広場やアクティブGで『山の日イベント』が行われている時、じゅうろくプラザでは『ぎふ木育キャラバン』が開催されました。
 岐阜県より無料で貸出を行っている『ぎふの木のおもちゃ』で自由に遊べる楽しい空間です。

2014キャラバン・赤ちゃんひろば

 ステージの上では、「赤ちゃん木育広場」を設けました!元気いっぱいに走り回る子どもたちが遊ぶスペースと分けることで、小さいお子様でも安心して、のんびり、じっくりと木のおもちゃで遊んでもらうことができました。

2014キャラバン・選手権

 こちらは昨年も白熱した戦いが繰り広げられた『つみぼぼ世界選手権!!』 「ぎふの木のおもちゃ」の貸出でも人気の「つみぼぼ」を一定の積み方で制限時間内にどれだけたくさん積み上げることができるか…。世界チャンピオンには「金のつみぼぼ」が贈呈されていましたよ!

2014キャラバン・つみきBANK

 こちらは無料で楽しめるワークショップ、「未来へつなぐ つみきBANK」です!木片をやすりで削って、好きな色をつけて…。つみきの銀行(BANK)なので、1人2つ作ったつみきは、1つは大切に持ちかえり、もう1つは預けて(寄付して)いただきました!みんなが作ってくれたつみきを飾っていくと、写真右下のようなアート作品ができあがっていましたよ!

2014キャラバン・ブース

 他にも会場内には自分で作って遊べるワークショップがいくつかありました。
 写真上は『岐阜森林愛護隊』自然の恵みを活かしたクラフト作品の販売や、好きな素材を組み合わせてオブジェを作るワークショップ。
 写真左下は『森林たくみ塾』「木くずプール」!この日は5種類の木の木くずに埋もれることができました。木くずと一言で言っても、木の種類によって色やさわり心地(硬さ)が違います。おもしろいですよね!
 写真右下の奥の方では『NPO法人 森のなりわい研究所』「なべしき製作」体験や、「クロモジの香り玉づくり」も。クロモジの香りの癒し効果が感じられるワークショップでした。

2014キャラバン・新作

 『ぎふ木育キャラバン』での初登場はコチラ!
 写真左上は木をくり抜いて作った花火の模様に光を当てて輝かせる「しかけ花火」。布で囲って暗くした中に入るときらきらと輝くしかけ花火が。入った瞬間「うわぁ!!」と歓声をあげる方がたくさんいましたよ!
 写真右上は『岐阜県立森林文化アカデミー』の学生さんが考案したヒノキの枝で作った子どもの家。中に入ると周りの喧騒から抜け出した自分だけのプライベート空間。とても贅沢な気分で遊びに浸ることができますよ!
 写真下は新しく『ぎふの木のおもちゃ』の無料貸出にも加わった「木馬育(もくばいく)」!バランスをとりながら歩くのは意外と難しい。お父さんお母さん、なんだか懐かしくないですか?

2014キャラバン・ツリー

 イベントの終盤は、参加者の子どもたちで協力して、「木のおもちゃで作る大きな樹」ができあがりました!
 「バランスレール」で木の幹や枝を表現。「まあるいつみき」で葉っぱをつけます。
 完成した大きな木を眺めたら、木の幹を歩いてのぼっていきます。
 ぜひとも実際に森に行って、本物の木登りに挑戦してみてくださいね!!

2014キャラバン

 子どもたちが満足して遊べたのは写真下の赤いTシャツのスタッフさん、『NPO法人ぎふグッド・トイ委員会』の方々のおかげでもあります。おもちゃの良さを伝え、子どもたちの遊びの幅を広げてくれるおもちゃ遊びの達人!グッドトイの皆さんは、県内の遊びの広場の出張スタッフとしても活躍しています!お気軽にご相談くださいね!
 たくさんの子どもたちが夢中になって木のぬくもりと向き合う時間。あまりにも子どもたちがたのしそうだから…と、大人の方が夢中になって作品作りに取り組む家庭もあったほど!皆さんそれぞれに充実した時間を過ごしていただきました!

 岐阜県は「木の国、山の国」『ぎふ山の日フェスタ2014』は2日間で幕を閉じましたが、森林や山を守ろうとボランティア活動に努める団体が主催するイベントが、県内各地で開催されています。そういったイベントにどんどん参加して、ぜひ自分たちの命の源でもある自然や森林や山と向き合ってみてください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/398-e24ab015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恵みの森づくりコンソーシアム 第10回勉強会 «  | BLOG TOP |  » ぎふ山の日フェスタ2014・山の日イベント

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR