topimage

2017-08

ぎふ山の日フェスタ2014・山の日イベント - 2014.08.13 Wed

 8月は『ぎふの山に親しむ月間』。8月2日(土)、3日(日)の2日間、JR岐阜駅周辺にて『ぎふ山の日フェスタ2014』が開催されました。
 8月2日(土)の『水源地域保全シンポジウム』についてはコチラをご覧ください。

山の日・体操

 8月3日(日)はぎふの山に親しむ・体感するイベントが行われました。
 アクティブGの特設ステージにて開会宣言にてスタートです。
 体操のお兄さんによる「山の日体操」では、岐阜県の森林づくりキャラクター『あすはちゃん』も登場し、会場の皆さんと一緒に体を伸ばしてリフレッシュ!

山の日・ステージ

 その後もステージでは、『竹竹バンブー隊』による自作の竹楽器のコンサート(写真左)や、『ミナモ』が登場するミナモ劇場(写真右)で観客を楽しませてくれました!

山の日・ぼく森

 午後からは、ブース展示も出してくれた『ぼくらと森のかけはしプロジェクト』の実践発表が。このプロジェクトは、岐阜市内の意欲的な小学生が集まってぼくらの森について学び未来へのかけはしとして自分たちにできることを考えるプロジェクトです。夏休みの貴重な時間を使って、自分たちの取組を発表しに集まってくれました。
 『ぼくらと森のかけはしプロジェクト』について詳しくはコチラをご覧ください。

山の日・出展

 特設ステージの他にも、アクティブGではいくつかのブースがありました。
 写真上は、昨年度に子どもたちが応募してくれた『岐阜県緑化運動ポスターコンクール』の入賞作品が展示されました。
 他にも『木材利用ポイント』についての紹介ブースや、水生生物、自然環境についての展示、岐阜県産の木を使った家づくりの紹介など、目で見て学ぶブースを楽しんでいただきます。

山の日・コンソーシアム

 こちらは岐阜県内の森林づくり団体や企業が集まって結成した『恵みの森づくりコンソーシアム』のブース。異業種の会員さんが協力して制作した木のおもちゃや補助具を展示。実際に触れて遊んでもらうことで「こういうの、あるといいね~。」「木だと、音がやわらかくていいね。」と、木のよさを感じていただけたようです。
 『恵みの森づくりコンソーシアム』と、制作した木のおもちゃや補助具について詳しくはコチラをご覧ください。

山の日・出展ブース

 JR岐阜駅北口のウッドデッキ広場では、カラフルなテントのブースが立ち並び、通りすがりの方々が足をとめてくださいました。

山の日・体験ブース

 写真左上の木のベンチづくりや、写真右上のマイ箸づくり、写真下の丸太切り体験など、自分の手や体を使って森の恵みや木の良さを感じられるブースでは、親子の楽しそうな会話が聞こえてきましたよ!

 1日だけのイベントでしたが、目で見て楽しむ、触れて体験して楽しむことをきっかけに、木や自然の良さを感じ、そこからぜひ木や自然が育まれる森林や山に目を向けてみてください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/397-c875fa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ山の日フェスタ2014・ぎふ木育キャラバン «  | BLOG TOP |  » ぎふ山の日フェスタ2014・水源地域保全シンポジウム

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR