topimage

2017-08

発足30年の歴史を誇る(竹文化振興協会 岐阜支部) - 2014.07.18 Fri

 岐阜市民の生活を見守るかのようにそびえる岐阜城の麓で、竹林整備に励む『竹文化振興協会 岐阜支部』(以下「竹文化会」)の活動におじゃましてきました。
 毎月第二日曜日の午前中竹林整備の定例作業日として活動する「竹文化会」。7月13日(日)に7月の定例作業を行いました。この日は途中から大雨となってしまったため、「竹文化会」からいただいた写真も交えながら活動紹介させていただきます。

竹文化・ラジオ体操

 集合したら、まずはラジオ体操ケガや疲労を防いで楽しく活動を行うために大事なことですね!
 体が軽くなったところで活動内容を確認したら作業開始です。

竹文化・作業

 皆さん一斉に散らばって黙々と作業を進めていきます。
 慣れた方たちばかりなので、密集しすぎた部分の竹がどんどん伐り倒されていきます。伐った竹は、もちろん最大限に活用されますよ!

竹文化・竹細工

 竹細工クラフト同好会では、自分たちで竹を割って材料をつくり、細工まで、全ての工程を自分たちで行います。

竹文化・竹炭

 竹炭クラフト同好会では竹の活用としておなじみの竹炭として活用。

竹文化・竹有効活用

 他にも活動場所のベンチを作ったり(写真左上)、「かっぽ酒」を楽しんだり(写真右上)。「かっぽ酒」は、青竹に日本酒を注いで少し時間をおくと、竹の油分が染み出て独特の風味になるのだとか。写真下は、尺八同好会。美しく手入れされた竹林に響き渡る尺八の竹の音。とても素敵なリサイタルですよね!

竹文化・消火

 伐った竹は最大限に活用されますが、竹の生長や竹林の拡大は恐ろしく早いため、活用しきれないものもたくさんあります。最終手段としての焼却もしますが、焼却後のいい肥料になるということで持って帰る方もいらっしゃいます。さらに焼却中も汗で濡れた衣服を乾かしたり、冬場の暖をとったりするのに活かされるなど、無駄がありませんね!もっともこの日は突然の大雨のため、早々に消火せざるをえませんでしたが…。

竹文化・竹林

 このようにして行われる竹林整備ですが、「竹文化会」が活動を始めるまでは真っ暗な竹林で、やせ細った竹が倒れ放題の荒れはてた状態でした。そこからコツコツと手入れを続けることによって、光が差し込み先の景色が見えるような見違えるほど明るい竹林へと変わってきています。

竹文化・尺八PR

 この日は、作業の後の癒しのお茶タイムに、素敵なPRがありました。
 会員さんが行う尺八のリサイタルのPRです。チラシとともに自家製の枝豆のお土産をお一人お一人に手渡し。「いただきました~!!」と、ポーズをとってくださる方や、リサイタルについて詳しくお話を聞きにいらっしゃる方など、それぞれにお仲間さんの活躍を応援しています。「こうやって自分たちの趣味や活動をPRできるのも、(竹文化会の活動に参加する)楽しみの1つなんやなぁ!」と、岐阜支部長の松本さん。
 体を動かすことを楽しみに参加する方。仲間づくりや会話を楽しみに参加する方。社会貢献が生きがいとして参加する方。竹林の森林浴を楽しみに参加する方。趣味の材料調達を楽しみに参加する方。竹の下にある四季を楽しみに参加する方など、楽しみ方は人それぞれ。和気あいあいと楽しみながら活動する『竹文化振興協会 岐阜支部』の活動は今年で30周年を迎えます。10月には記念式典も開催します。皆さんも自分なりの楽しみを見つけに、参加してみませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/393-81045aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッツ・きらめき☆(日本熊森協会 岐阜支部) «  | BLOG TOP |  » 信じて待つ…豊かな自然の中での子育て(自然育児 森のわらべ 多治見園)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR