topimage

2017-09

地域からも喜ばれる森林整備(岐阜森林愛護隊in恵那市武並) - 2014.06.20 Fri

~子どもの地域愛の原点を目指して(NPO法人 里山を守る会武並)~
に引き続き、6月14日、『NPO法人 里山を守る会武並』との協働活動を終えて、自分たちの活動場所に戻って定例作業を行う『岐阜森林愛護隊』(以下「愛護隊」)の活動におじゃましました。

森林愛護隊・活動場所

 里山を守る会武並が活動する「たいれいロードパーク」から車で10分程度の山の中に「愛護隊」の活動場所はありました。
 午前中の作業の疲れをものともせずに竹林での間伐と、周辺の草刈り作業。

森林愛護隊・竹林

 写真では伝わりにくいのですがこの竹林、とても傾斜が急なんです!! そんな坂を姿が見えなくなるところまで下りて行っての作業。そんな所で作業ができるなんて、やはり普段から汗を流すことを喜びとして積極的に作業を行っているベテランさんですね!

森林愛護隊・竹林作業

 終了時間になっても、「せめて倒れかかってる竹だけでも何とかしたい…」と、時間一杯まで作業を行う熱意に感動してしまいました。

森林愛護隊・何に見える?

 作業が終わって皆さん続々と集まってくる中で、とてもおもしろいものを集めていらっしゃる方がいましたよ。
 これは、竹林での作業で集めた竹。じっと見ていると何かの形に見えませんか?
 体が緑色で…。上の小さい2つの部分が目で…。下の大きい部分は、大きな口で…。
 そうです!カエルです!アマガエル!!とても大きな口を開けて笑ってくれているように見えませんか?こちらもつられて笑ってしまいますよね!
 「これに体をつけて、県のイベント(8月の「山の日フェスタ」や10月の「森と木のふれあいフェア」出展)に持って行くんや!」とのこと。どんな素材どんな体がつくのでしょうか?今から楽しみになってしまいますね!
 あんな傾斜が急な竹林の中で、こんな遊び心を持って作業をしてらっしゃったなんて、その心の余裕にも脱帽してしまいました!

森林愛護隊・打ち合わせ

 皆さんが集合したら、今後の活動の確認。
 「愛護隊」の活動場所は県内の数か所にわたります。(自分たちが住んでいる地域の森を手入れするのではなく、森林整備をするために県内各地に出かけて行くのです。ものすごいボランティア精神ですよね!)今回の武並での活動で、地域の方々と交流を図るように、それぞれの活動場所の地域の方々と交流していらっしゃいます。
 年1回、夏に行う飛騨市宮川町の種蔵地区でも愛護隊の皆さんが来てくれるのを心から楽しみに待っている地域の方々がいらっしゃいます。この活動への参加確認がありましたが、今年も十数名の方が参加してくださるそうですよ!種蔵の皆さん、楽しみに待っていてくださいね!!

 この日の『NPO法人 里山を守る会武並』との交流のように、愛護隊の活動では、地域の方々との交流を図ることで、地域からも喜ばれる森林整備が行われているようです!『岐阜森林愛護隊』の皆さん、県内あちらこちらと移動は大変ですが、地域の方々が皆さんの活動を待っています!これからもよろしくお願いします!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/386-ba0452f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身の回りのサイクル・つながりから学ぶ木育(クレマティス岐阜) «  | BLOG TOP |  » 子どもの地域愛の原点を目指して(NPO法人 里山を守る会武並)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR