topimage

2017-11

『恵みの森づくり推進モデル事業』「木工家ウィーク」に出展!(恵みの森づくりコンソーシアム) - 2014.06.13 Fri

 6月6日(金),7日(土),8日(日)に『木工家ウィークNAGOYA・2014』が開催されました。

木工家ウィーク・全体

 名古屋市内10の会場のうちの1つ『ナディアパーク』2Fアトリウムでは、6/7(土),6/8(日)の2日間『日本の木のおもちゃ展』が開催され、約800名の親子に来場いただきました。出展した『恵みの森づくりコンソーシアム』(以下「コンソーシアム」)では、『恵みの森づくり推進モデル事業』で製作した4種類の木のおもちゃと自助具の紹介、会員の活動紹介や新規会員の勧誘を行いました。

木工家ウィーク・展示

 モデル事業の成果を一般の方に触れてもらい、生の声が聞ける絶好のチャンスです!!

木工家ウィーク・もりモリ玉ころがし

 こちらは子どもも大人も夢中になって遊んでくれた『もりモリ玉ころがし』。1人で遊ぶのはもちろん、両サイドを2人で協力して操って絆を深める遊び方も人気でしたよ!他のブースでいろんなおもちゃで遊んだ後に戻ってきて、「やっぱりこれがおもしろい!!」というお子さまもいたくらいです!!

木工家ウィーク・カラコロBOX

 『カラコロBOX』。入口にボールを押し込んでから、カラコロといい音がするのがおもしろく、また、ボールが落ちていく様子がところどころ見えるのが気になるようです!何度もボールを入れて、目を輝かせながら食い入るように覗き込んでいるお子さまがたくさんいましたよ!

木工家ウィーク・鮎とりゲーム

 こちらは『君も鵜匠だ「鮎とりゲーム」』。会場中央のおもちゃ広場でも自由に遊んでもらいましたが、写真右では「バランスレール」も池の役割として大活躍!「見て見て~お母さ~ん!僕つれたよ~!!」と、全部釣りあげるまで一生懸命遊んでくれましたよ!

 写真はありませんが、『NIGIKKO』は、「うちの親にこれから先必要になってくると思う。その時にこういうのがあるといいなぁ…。」と、何度も見に戻って来てくださる方もいらっしゃいました。特に介護関係のお仕事をされている方は、「これ、どうやって使うの?」「なるほど~。こういうの欲しいなぁ…。パンフレットとかないの?」と、今後の仕事に役立つ情報が提供できたようです!

木工家ウィーク・おもちゃ広場

 会場の中央では、岐阜県から貸出を行っている『ぎふの木のおもちゃ』「バランスレール」「つみぼぼ」「オトシモノブロック」「音鳴る積み木」や他の出展者さんのおもちゃなどで自由に遊べるおもちゃ広場を設置し、時間をオーバーするほど多くの親子でにぎわいました。ここでは、『NPO法人ぎふグッド・トイ委員会』おもちゃコンサルタントさんが見守ってくださっていたので、子どもたちだけでも安心して遊んでもらえたようです。

木工家ウィーク・アンケート

 今回コンソーシアムのブースでは、大変多くの来場者の方々がアンケートにご協力くださいましたが、「これは販売はしてないの?他にも欲しいと思う人いっぱいいると思うから、商品化してほしい!!」という嬉しいご意見や、「パンフレットが欲しい!」と、声をかけてくださる方もたくさんいました!
 『恵みの森づくりコンソーシアム』では今回いただいたご意見を参考にしながら、今後もよりよい事業に取り組んでいきます。今後の活動にもご注目ください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/383-f2cee8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの地域愛の原点を目指して(NPO法人 里山を守る会武並) «  | BLOG TOP |  » 林野庁長官賞受賞!!(NPO法人 恵那山みどりの会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR