topimage

2017-03

木のスプーンづくり - 2011.07.10 Sun

先週、アカデミーで「木育広場」が開催され、
森のだんごむしのお母さん達が木のスプーンづくりに取り組みましたが、
一日では完成に至りませんでした。

そのため、今週も引き続き、スプーンづくりに取り組んでいただきました。
CIMG1227.jpg
一週間経つと、生木も随分堅くなります。
特に今回使ったリョウブの木は、伐ったばかりの生木の時は柔らかくて削り易く、
乾燥すると堅くて丈夫になるという特長があります。

子ども達が森に行っている間は、お母さん達の時間です。
CIMG1222.jpg
堅い匙面を彫刻刀で削っていくと、中のほうはまだフレッシュな緑色でした。

一日掛けてじっくりと取り組んでいただき、素敵な形に仕上がってきました。
CIMG1228.jpg
CIMG1230.jpg
感想を聴くと、あっという間に時間が過ぎてしまったというお話が聴けました。

岐阜県では、昨年好評だったファーストスプーン講座を今年も開催します。
この講座は、生まれてくる赤ちゃんがはじめて使うスプーンを、
お父さんとお母さんが協力してつくる講座です。
予め用意されたホオノキのキットをヤスリなどを使って削りますので、
初心者の方にも安心してご参加いただけます。

大垣会場の申し込み期限は7月12日となっていますが、
まだ定員に余裕があるため締め切りをもう少し延ばします。
お近くに出産予定の方がおられましたら、
是非ご紹介ください。

wrote:小野

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/38-3df7711e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育ひろば~木の指輪づくり «  | BLOG TOP |  » NPOドングリの会『飛越源流の森づくり』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR