topimage

2017-11

継続は力なり!(ブラザー工業株式会社) - 2014.04.25 Fri

 岐阜県では、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

ブラザー・開会式

 4月19日(土)、郡上市白鳥町「ブラザーの森 郡上」で、約110名が参加して森林づくり活動が行われました。

ブラザー・桜のトンネル

 開会式がすんだら、桜のトンネルを抜けて活動場所まで向かいます。
 平野部では桜は散った後でしたが、白鳥ではちょうど満開!「いつもブラザーの活動をする時は、桜も終わっとるけど、今年はちょっと遅いみたいやなぁ!」とは地元『白鳥町林生会』(以下「林生会」)の会員さん。今年はきっと、毎年森林づくりに励んでくださるブラザーの皆さんが来てくれるのを、桜も待ってくれていたのかもしれませんね。

ブラザー・看板

 活動場所の入口には素敵な看板が。
 右奥の看板には、今まで植林に協力していただいた方々のお名前が紹介されています。「あ!僕の名前あったよ~!!」と、過去の植林活動に参加した時の自分の名前を見つけて喜ぶ声が。参加すればするほど自分の名前が増えていくのも楽しみの一つですね!

ブラザー・植樹説明

 『郡上農林事務所』の方から説明を受けた後、グループに分かれて植林スタートです。
 多種多様な森になることを願って、広葉樹7種類250本の苗木を協力して植林をしていきます。

ブラザー・植樹

 林生会(緑のジャンパーとオレンジ色のヘルメット着用)の方からは「ミズメは水がたくさん必要だから、水場の近くに植えてあげてね!」といった、木の特徴も教えていただきながら植えていきます。
 植林活動に何度も参加してくださっている方は、どんどん植えてくださったり、初心者の方々の先生になったりと、活動的に取り組んでくださいました。

ブラザー・雪おこし

 郡上市白鳥町は雪が多い地域。そのため、雪の重みで傾いてしまった苗木を紐で引っ張って起こしてあげる「雪おこし」という作業も必要になります。
 林生会の方に紐の結び方を教わります。結んだ後はほどけることなくしっかり固定されるのに、紐を外そうと思ったら簡単に外すことができる結び方に、皆さん「おぉ~!!」と感心!生活の中でも使えそうですね!

ブラザー・昼食

 作業がすんだらお昼ご飯!地元の方々の愛情こもったご飯を、緑や満開の花たちに囲まれながらおいしくいただきます。
 昼食後は、しばしの休憩タイム。林生会の方から食べられる植物を教わって収穫(写真右)。見つけたその場で食べてみせる林生会の方を見て、「えっ?!そのまま食べれるの?」と驚く少年。恐る恐る自分でも食べてみて、「あ!意外といけるかも!」これでまたひとつ、知識も食べ物の幅も広がりましたね!!

ブラザー・阿弥陀ヶ滝

 休憩がすんだら、場所を移動して「日本の滝100選」に選定されている『阿弥陀ヶ滝』と森林散策を楽しみました。
 滝から流れる綺麗な水の中で気持ちよさそうに泳ぐアマゴを見つけた林生会会員さんに教えてもらう参加者の皆さん。「あ!いたいた!」と嬉しそうな声が響きました。
 滝までの森林散策は往復1時間程度。森林の中にも食べられる植物はいっぱい!林生会の方にいろいろ教えてもらって葉ワサビやコゴミなどを見つけました!
 葉ワサビをかじってみて「あ!ほんのりツンとするね!」という親子もいましたよ!

ブラザー・集合

 森林づくりも、森林の恵みも、多くのことを体験して1日の活動は終了。

 2008年よりスタートした活動も今年で7年目。地元の方にも顔を覚えてもらって、新しいことが教えてもらえるようで、知識や体験といった力になっています。教えていただいた植物で天ぷらパーティーをしてみたいなど、とても満足そうな顔の方がたくさん!正に継続は力なりですね!地元の方々も皆さんが来てくれるのを楽しみにしているそうです!
 ブラザーの皆さん、これからも白鳥の森をよろしくお願いします!!
 また、この活動をきっかけに森林ボランティア活動に参加してみたいと思った方は、ぜひ『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページ<イベント情報>欄から興味がある活動をさがしてどんどん参加してみてください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/376-06bfb010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大垣公園プレーパーク(NPO法人 緑の風) «  | BLOG TOP |  » 恵みの森づくりコンソーシアム 第9回勉強会

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR