topimage

2017-08

樹の一生から森づくり活動の重要さを実感(トヨタ紡織株式会社) - 2014.04.17 Thu

 岐阜県では、平成19年度より「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

トヨタ紡織1

 4月11日(金)、企業との協働による森林づくり協定第1号「トヨタ紡織グループ『環境の森』加子母」で、『トヨタ紡織株式会社』平成26年度新入社員80名による森林整備活動が行われました。

トヨタ・勉強会

 午前中は「森づくり講座」として、トヨタ紡織の森づくり活動について学びます。
 どのような森づくり活動を行っているのかを学ぶことで、森づくりや社会貢献活動に対する新入社員の意識の向上がみられました。また、私たちが日々使っている車から排出される二酸化炭素を森林に吸収させるためには大量の木が必要であることを知ることで、森づくり活動を行う意義を改めて実感して活動に取り組むことができたようです。

トヨタ・作業説明

 森づくり講座の後は、実際に森づくり活動の場所を見に行きます。
 『加子母森林組合』の方に加子母の森づくり活動の説明を受けます。
 青空の下、中央アルプスを眺める綺麗な景色の中での活動にワクワクしながら午前中の活動は終了。

トヨタ・昼食

 昼食は、地元の女性会員で構成される『恵那こぶしの会』の皆さんによる、朴葉寿司と豚汁をいただきます。朴葉寿司に使われている葉っぱは昨年収穫したものを保存して使っているそうですが、ほんのり香りが残っていて、自然の恵みを五感で感じることができますね。

トヨタ・植樹1

 昼食が済んだらいよいよ森づくり活動です!切り開かれた土地で森をつくると言えば、植樹ですよね。グループ内で分担をしてテキパキと作業を行います。
 クワで土を掘って、苗木を植え、堆肥を混ぜた土をかぶせます。

トヨタ・植樹2

 慣れない作業に体力を奪われ、筋肉痛の予兆を感じながらも作業完了!
 かつて先輩方が植樹した苗木は、大人の背丈ほどまで大きくなっていたり、鳥の巣がかかっていたり(写真右下)。今日植えた木も元気に育ってくれるといいな…という想いとともに植林地をあとに。

トヨタ・キノコ

 場所を移動したら、シイタケの菌打ちです。
 森の中の適度な照度と湿度によって発生するキノコはまさに森の恵み!この日に菌打ちしたほだ木から、うまくいけば今年の秋に収穫できるかも…。とのこと。おいしいシイタケが収穫できることを夢見て原木に穴をあけていきます。

トヨタ・植菌

 穴をあけたら、シイタケの菌打ちをしてから、発泡スチロールで雑菌が入らないように蓋をします。
 これだけたくさんのほだ木が完成したら、いくつかは今年の秋に収穫できるのではないでしょうか?!楽しみですね!

トヨタ・伐採実演

 そして最後は樹の伐採実演。樹齢80年くらいのヒノキを森林組合の方に伐採していただきました。
 樹が倒れていく様子を見学する社員の皆さん、「あと少し、あと少し…」と、期待も膨らみます。メキメキメキッ…ズサ~ッ!!見事倒れると「おぉ~!!」という歓声とともに大きな拍手が!こんな大きな樹を倒すのに、安全な方向を見定めて予定通りの方向へ真っすぐに倒せる技術、プロの技はすごいですね!!

トヨタ・集合

 植樹→森の恵み→樹の伐採と、1日で樹の一生を目の当たりにしたトヨタ紡織の皆さん。「木を植えるのが、とても重労働だと感じた。さらに、木を倒すところを見たため、木、一本一本の大切さを感じることができた。」という感想も。とても充実した研修となったようです!トヨタ紡織では、今年度も引き続き数回に分けて、社員や家族の方々による手入れ等の作業を実施予定です。今後の森づくり活動もよろしくお願いします!!
 また、この活動をきっかけに森林ボランティア活動に参加してみたいと思った方は、ぜひ『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページ<イベント情報>欄から興味がある活動をさがしてどんどん参加してみてください!今回は見学だけだった樹の伐採の体験もできるかも?!ぜひご活用ください!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/373-d2712913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林づくりで友人づくり!(八木山自然の会) «  | BLOG TOP |  » 西濃で外遊び!(リトルスター)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR