topimage

2017-11

西濃で外遊び!(リトルスター) - 2014.04.15 Tue

 外で遊ぼう!自然の中で遊ぼう!
 …とっても素敵なことだけど、何して遊ぶの?!どうやって遊ぶの?!
 そんなお父さん、お母さんを応援すべく、西濃地域で外あそび活動を行う『リトルスター』。月1回開催の「森のおさんぽ会」におじゃましてきました。

散歩の途中

 『リトルスター』は、多治見市にある『Mama’s Café』のような、お母さんたちが輝ける場所を作りたいという願いをもって2010年に『こそだてひろばリトルスター』として設立。その後、会員のお母さんを講師として、お料理教室や手芸教室という、お母さんたちがやってみたいと思うイベントを開催する中で、外あそびの活動も行うようになりました。そして2014年4月より、外あそび部門が『リトルスター』として独立し、遊ぶチカラと好奇心・探究心を育む自然活動団体として新たなスタートをきりました。
 この日は新生『リトルスター』の記念すべき第1回目の活動日!自己紹介がすんだら、お約束(おさんぽ会で安全に遊ぶための約束)を確認して森へ出発です!!
 森にたどり着くまでにも小川の魚やアメンボ、アリの巣の入り口を発見したりと、いろんなことに関心を抱きます。

リトル散歩道

 森に入ったら、草花や木の実などの自然がいっぱい!道草を食いたくなりますね!

切り株オンステージ

 切り株のステージ発見!!最初はお母さんに手伝ってもらって上ったけど、一人でも上れるようになったよ!!

どんぐり芽が出た

 こちらの切り株は苔が覆っていて、触るとポロポロ崩れるのがおもしろくて、どんどん分解!切り株からどんぐりが芽を出していましたよ!おもしろ~い!!

丸太橋

 かさをかぶったままのドングリ(アベマキでしょうか?)を発見!「ミカン~!!」と嬉しそうに見つめます。なるほど~!子どもの目には、皮をむく途中のミカンに見えるのですね!この素敵な感性大切にしてもらいたいです!
 丸太橋だってほら!手伝ってもらえば渡れるよ!!

リトル木登り

 二股に分かれた木を発見!それはもう上るしかないでしょう!ということで、絶好のシャッターチャンスをありがとう!!

リトル絵本

 森から戻ってくる時に綺麗に咲いたシャガを発見!!この花、森に行く時にはまだ蕾でした。たった1,2時間で花開いて満開に!!自然の力ってすごいですね!!
 森の入口まで戻ってきたら、絵本を読んでもらってこの日の「森のおさんぽ会」は終了しました。
 「大人のペースだと5分や10分で言って帰ってこれる距離でも、子どもの目線で歩くと、こんなにもおもしろいものがいっぱいあるんだね!!」とはリトルスタースタッフさん。大人が子どもたちから学べることはたくさんありそうですね!!

 『リトルスター』代表の廣瀬さんは今後の目標についてこう語ります。「外あそびでは、子どもたちの力であそびやおもしろいもの、新しい発見などをみつけていってもらいたいと思っています。『リトルスター』はそのきっかけや場所づくりに取り組んでいきます。西濃地域では、子どもの数に対して、外あそびを応援する団体が少ないので、その1つになっていきたいですね。」
 『リトルスター』の活動には、自然の楽しみ方のヒントがたくさんつまっています!今年度も楽しい活動がいっぱい!!『リトルスター』ホームページで確認して、いろんな活動にぜひご参加ください!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/372-ae643d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

樹の一生から森づくり活動の重要さを実感(トヨタ紡織株式会社) «  | BLOG TOP |  » 恵みの森づくり推進モデル事業・作品完成!

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR