topimage

2017-07

NPOドングリの会『飛越源流の森づくり』 - 2011.07.08 Fri

7月3日(日)高山市清見町にてNPOドングリの会のイベント『飛越源流の森づくり』が行なわれました。
富山湾に注ぐ神通川水系の源流の森を豊かな森にしようと
富山から漁業協同組合連合会やとやまの森づくりサポートセンター、森林ボランティアの方など90名が
飛騨や名古屋方面から80名の方が集まりました。

donguri1_20110708172720.jpg

今年で4年目となるこのイベントでは、植樹活動は一段落し
昨年からは広葉樹二次林の手入れに取り組んでいます。

早速、森の中に入ってみましょう。
ブナやミズナラなどの広葉樹の森の足元にはたくさんの落ち葉が積もっています。
下の写真はどのくらい積もっているのか、棒を突き刺しているところ。

donguri2_20110708174430.jpg

ズブズブ、ズブッっと、なんと1m以上突き刺さりました。
この腐葉土の層が森に降る雨をしっかり蓄え、少しずつ川に流れ込み、宮川、神通川を経て
やがて富山湾に流れ込む原点となるわけです。

今回はこの森の笹刈りと枯れ枝や木の取り払い作業を行いました。
飛騨の生産森林組合の森林のうち手入れが行き届きにくい広葉樹林を借りて活動を行なっています。

donguri4.jpg

比較的涼しい高山とはいえ、梅雨の合間の好天に恵まれ、汗を流しながらの作業となりました。
子どもの背丈以上に生い茂った笹も一時間半ほどで随分と広い範囲がすっきりしました。
こうして刈った笹もいずれは森の土となり、重要な役割を果たしてくれるはずです。

donguri3.jpg

地元高山市内の小学生もたくさん参加しました。
森が大好きな彼らは、急な斜面もどんどん登っていき、大人顔負けに笹刈りに励んでいました。

作業の後は毎回恒例!お待ちかね富山漁連さん提供の「山海汁」!!
白エビがたくさん入っていてとっても美味しかったです。焼き魚も!

donguri5.jpg

食事後、5月にNPOドングリの会の代表である稲本正氏の呼びかけで東京で行なわれた
シンポジウム「森と海をつなぐ日本の再出発」の映像を見ることができました。

このシンポジウムには、東日本大震災で被災された「NPO法人森は海の恋人」代表である畠山氏が
パネリストの1人として参加されました。
「周りの人も含めて誰も海を恨んでいる人はいない。
これから、なんとかみんなと海の仕事を立ち上げようと考えています。
『森は海の恋人』の世界は健在です。」(シンポジウムでの畠山氏の言葉を抜粋)

富山の方々も「森は海の恋人」と同様な想いを持ってこのイベントに参加されており、
畠山氏の言葉を感慨深く聞いていらっしゃいました。

午後のプログラムは次の記事へつづきます。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/37-cafe9de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木のスプーンづくり «  | BLOG TOP |  » ぎふ森林づくりサポートセンターメールマガジン7月号

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR