topimage

2017-01

ぎふ木育ひろばinファミサポ交流会 - 2014.03.04 Tue

 3月1日(土)岐阜市マーサ21で『NPO法人グッドライフ・サポートセンター』主催の『地域で支え合うグッドフェスタ~ファミサポ交流会~』が行われ「ぎふ木育ひろば」として木のおもちゃ広場を開催しました。

GLおもちゃ広場

 時間いっぱいまで多くのお子さんとご家族の方々でにぎわい、思う存分木のぬくもりに触れていただきました。

GL人形劇

 ステージイベントなどが行われる間は、おもちゃ広場も休憩。ペープサートでは静かに一生懸命お話を聞いて、ミナモとダンスの時間には体いっぱい使って楽しく踊ってました!

GLおもちゃ2

 今回初めておもちゃ広場の中でコンピューターゲームをしている子を発見!まわりの子どもたちもゲームに集まったりしてちょっと悲しいな…と思っていたのですが、まわりの子が木のおもちゃで楽しそうに遊んでいるのが気になったようで、ゲームを片付けて木のおもちゃ遊びに仲間入り!「つみぼぼ」の難しい積み方に挑戦するも、なかなか高く積み上げることができないのが闘志に火をつけたようで、崩れるたびに悶えながらずっと必死に挑戦し続けていましたよ!よっぽど楽しかったようで、最後の片付けまで楽しそうに手伝ってくれました!!
 他にも片付けを手伝ってくれた優しい子たちがたっくさん!満足できるまで一生懸命遊んだあとは、片付けも率先して手伝ってくれるのですね!嬉しいです!!
 みんな、たくさん遊んでくれて、片付けも一生懸命手伝ってくれて、ありがとう!

GLぎふの木

 岐阜県では、木材利用岐阜県産の木のPRのため、また木育の普及を目指して「ぎふの木のおもちゃ」の無料貸出を行っています。また、年に数回「ぎふ木育ひろば」として木のおもちゃ広場を開催しています。
 今回のイベントで、「岐阜県の森林率(県の面積に占める森林面積の割合)は全国2位の高さであることを初めて知った!もっとPRしてください!」との感想もいただきました。より一層PRに努めてまいります!

GLサポセンHP

 「ぎふの木のおもちゃ」貸出については「ぎふ森林づくりサポートセンター」HP内の「活動支援・用具貸出等」のページを。次の「ぎふ木育ひろば」については、開催が決定しましたらサポセンHPの<イベント情報>欄に掲載しますのでチェックしてみてください。次の「ぎふ木育ひろば」もお楽しみに!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/367-d1ed8e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森の中の妖精たち!(ぎふ 森の妖精ようちえん) «  | BLOG TOP |  » 恵みの森づくり推進モデル事業

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR