topimage

2017-01

木のおもちゃであそぼ!(大垣市子育て総合支援センター) - 2014.01.25 Sat

 1月22日(水)『大垣市子育て総合支援センター』にて子育て講座「木のおもちゃであそぼ」が開催され、岐阜県より無料貸出を行っている『ぎふの木のおもちゃ』も活用していただきました。

大垣・木育広場

 『ぎふグッド・トイ委員会』(以下「グッド・トイ」)の3名のナビゲーターを迎えての子育て講座に約20組の親子が集まりました。
 最初に木のおもちゃについてのお話を聞きました。なぜ「木」なのか…。なるほどと思うことで、より一層「木のおもちゃ」に愛着を持って触れることができますね。

大垣・つみぼぼ

 こちらは『ぎふの木のおもちゃ』でおなじみの「つみぼぼ」。つみぼぼの歌に合わせて、皆さんで1つずつ積み上げていきます。徐々に高くなってくると、小さな怪獣くんが崩そうと襲ってきます!こんな時、そんな意地悪しちゃダメでしょ!と、思わず止めたくなってしまいますが、これは崩すことが楽しいという正常な発達段階のようです。「ガラガラという崩れる音も楽しんでるんですよ!」と、グッド・トイの蔵園さん。プラスチックのおもちゃとは違って、木のおもちゃだと崩れる音もやわらかい気がしますね。
 写真下の子は、崩れる楽しさを知った後、一つ一つ積み上げられていくのを、崩れるかな?大丈夫かな?と、ドキドキワクワク、なんだかくすぐったい感じがするようでずっとキャッキャッととても楽しく笑いながら眺めてましたよ!

大垣・おうちごっこ

 こちらは「おうちごっこ」。周りの景色をシャットアウトできて思う存分自分の世界に浸れるようで、じっくりと一人遊びを堪能してくれていました。
 また、お友達との交流を学ぶ場としても。友達が遊んでいるところが楽しそうだからつられて無断で入っていく子に対して、自分のテリトリーに入っこられるのを嫌がっていた子。少しずつ「入れて~」「いいよ~」と、お友達との交流の仕方を学ぶことができましたね!

おままごとセット

 こちらはグッド・トイ所有の「木のおままごとセット」。木のおもちゃは口に入れても大丈夫な塗料を使ってあるため、実際に舐めたり噛んだりしても大丈夫。子どもが楽しんで遊んでいるときに、そんなの口に入れちゃ食べちゃダメでしょ!と、雰囲気を壊してしまうこともないですね。おままごとの間は、おもちゃもれっきとした食べ物なのですから!

がったんごっとん

 こちらはガッタンゴットンと傾くシーソーに合わせて、上に乗る木の部品がクルクルと回りながら移動していくおもちゃです。物は高いところから低いところへ流れていくということを遊びの中から自然に身についたようです。

木琴

 こちらは木の個性を活かした「木琴」(商品名は森の合唱団)。普通の木琴は一つ一つの鍵盤の長さを変えることでドレミファソラシドの音階が作られるのですが、この木琴は鍵盤の長さは全て一緒?!…でも全て色が違うようですね。実はこれ、全ての鍵盤が違う種類の木で作られているのです。樹種の違いによって色や重さが違うように、たたいた時の音色も全て違うので、同じ大きさの鍵盤であってもドレミファソラシドの音階を奏でることができるのですね!

4種類

 他にも楽しい木のおもちゃがいっぱいありました。
 写真右下の「まあるいつみき」のコーナーでは、木のおもちゃはいいなと思うんだけど高くて手が出せない…というお母さん方に、「ホームセンターで安い木材を買ってきて、周りを少し削っただけのものでも十分楽しめるんですよ!」というグッド・トイの浅野さんからのアドバイスもありました。

やぎのお話

 グッド・トイ高橋さんによる、木のおもちゃを使った『三びきのやぎのがらがらどん』のお話もありました。みんなお話に集中。
 「子どもは何回も聞いてるうちに覚えて、自分でやりたがるようになるんですよ!」と、高橋さん。終わって早速自分でやってみる女の子もいました。

 今回のイベント時間は1時間。もっと遊びたい!!という子どもたちがいっぱいでしたが、そんな願いをかなえるイベントが開催されますよ!!

おもちゃまつり

 3月1日(土)『ぎふグッド・トイ委員会』主催の「おもちゃまつり」(上記のチラシ拡大など、詳しくはコチラ)です。時間も内容もパワーアップ!!参加費も1家族100円という嬉しい設定!身近な物を活用して遊んだり、木にじっくり触れて木の先にある森や山に想いをはせたり、それぞれの楽しみが見つかりますよ!お友達やご家族皆さんで参加してみませんか?

 また、今回の会場となった)『大垣市子育て総合支援センター』では、子どもたちと遊びながら楽しく子育てが学べる楽しい講座がたくさんあります。今後も「木のおもちゃであそぼ」のような木育に関わる講座が開催されるかも?!大人気の講座ばかりのため、育児を応援する行政サービス情報ガイド『ママフレWEB』にある『子育て支援ポータル』のページをこまめにチェックしてください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/362-841d334e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まちづくりが森林整備に!!(牧田まちづくり協議会) «  | BLOG TOP |  » みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR