topimage

2017-11

みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その2 - 2014.01.22 Wed

みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その1
から続いて『happynetみのかも』(以下『ハピネット』)の『みのかもプレーパーク』を紹介します。

ぴょんぴょん

 こちらは木と木をベルト状のラインで結んで、綱渡りなどを楽しむスラックライン。なかなか綱渡りは難しいけれど、上に乗って膝を曲げ伸ばしすると、ぴょんぴょんと体が浮くので、その感覚が楽しくてみんなでぴょんぴょんしてます。
 子どもたちがあまりにも楽しそうなので、大人もやってみたい!!と乗ってみました(写真右下)が、ずいぶん沈みこんでしまって地面すれすれ…。あれ?ぴょんぴょんできないぞ?!ラインの長さを短くしたら、大人でも十分ぴょんぴょんできますのでご安心を!

ハンモック

 スラックラインの横にはハンモックがありました。中に隠れている子どもたちを見て、「ちっちゃいお豆さんが並んでる!!」と!確かに!さやえんどうに豆が並んでいるようですね!!ここでも♪豆の歌♪が始まってました!

トントンカチカチギコギコ

 ここは(株)新和建設から提供していただいた端材を使って、ノコギリやカナヅチで物づくりを楽しむトントンギコギココーナー。最初はこんな小さい子どもたちにそんな危ないことをさせて大丈夫?!と心配になりますが、大丈夫なんです!初めだけ一緒にやってあげると、子どもたちはすぐに覚えて、大人顔負けの手つきで一人でもできるようになっちゃいます!この日にペイントした山小屋の釘打ちもほとんど子どもたちで行ったものだそうですよ!子どもの成長に驚きますね!

ネイチャービンゴ

 受付の時に配られたネイチャービンゴもありました。地図をたよりにぐるっとまわってビンゴのアイテムを探していきます!花の少ない時期ですが、よ~~~く見てみると、「あ!!こんなところに花あったよ~~~!!」と、草の中に隠れた小さ~い草花を見つけることができます。自然に目を向けるいいきっかけになりますね!見つけた草の実を大事に持っている子もいましたよ!

里山タイム

 ネイチャービンゴをしながらの森のお散歩を楽しむ中で、風は当たらないけれどポカポカ日は当たる、絶妙な場所を見つけてティータイムを楽しんでいるグループもありました!
 この日は『里山でお茶と散歩を楽しむ会~大人の里山タイム~』(こちらもハピネット主催)も同時開催でした。
 山に入ることは、一般の方からするとハードルが高いこと。ハピネットでは「美濃加茂の里山が、大人も子供も市民も市外からの方も楽しんで癒されて生きるパワーを得てもらう、そんな場所にしたい」という願いを持って活動しています。
 そこで『大人の里山タイム』大人にも気軽に里山を楽しんでもらいたいということで今回初めて開催されたのです。このイベントをかわきりに、大人向けのイベントも行っていきたいとのこと。大人の皆さん!お楽しみに!!

基地完成

 さて、こんなめいっぱいみんな自由気ままに遊んでいる間にも一生懸命山小屋のペイントをしてくれていた子のおかげで、とっても素敵な山小屋になりました!!
 窓が開け閉めできるようになっていて、外からのぞくと(写真右下)こんな感じ~!!とってもかわいいお客さんが並んでくれました!
 今回も楽しかったと、大人も子供も皆さん満足そうな顔で帰っていきました!!

防災フェス

 『happynetみのかも』では、プレーパークの他にも、星見会ウインナー教室など、やりたいことはどんどんチャレンジしています。出展者を募ってフェスも行っており、9月に行った『Happy Foresta2013』では、虫取り大会あり、楽器作りワークショップありの盛りだくさんの内容で、なんと1,500人もの来場者を集めたそう!そんな大人気だったフェスの第2段が2/23(日)に開催されます!今回は『防災フェス』!「自分たちの家族を守るために、防災って大事だけど、何をしたらいいのかわからないよね…。じゃあ、楽しく遊びながら防災について知ろう!!」ということで立ち上がった企画だそうです!
 そんなチャレンジ精神旺盛のハピネット。今後のプレーパークは?!「今までやってきた中で、焼きりんごや焼きマシュマロなど、食べ物がある回は特に好評だったので、ここで火を使えるようにして、食べ物もあるイベントを増やしていきたい」とのこと!自然の中で遊ぶだけでも十分楽しいけれど、そこにおいしい物が加わったら言うことないですよね!!
 『みのかもプレーパーク』をはじめとするハピネットの楽しいイベントは、美濃加茂市以外にお住まいの方でもどなたでも参加できます。今回は犬山からご参加のファミリーもいらっしゃいました。プレーパークって何?!って方でも大歓迎!『happynetみのかも』facebookページをチェックして、いろんなイベントに参加してみてください!!
 なお『みのかもプレーパーク』『清流の国ぎふ森林・環境税』を活用しており、環境税は森林整備の他にも木育として次世代を担う子どもたちの教育活動にも役立てられています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/361-8f892db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木のおもちゃであそぼ!(大垣市子育て総合支援センター) «  | BLOG TOP |  » みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR