topimage

2017-09

みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その1 - 2014.01.21 Tue

 1人ではできないことでも、みんなで協力すれば実現できる!!地域のお母さんたちの「やりたい!」を形にする『happynetみのかも』(以下『ハピネット』)。そのハピネットが、子どもたちを自然の中でおもいっきり遊ばせてあげたい!!という想いを叶えるべく2012年11月から始めた『みのかもプレーパーク』におじゃましてきました。

みのかもプレーパーク

 今回は冷たい風が勢いよく吹きつける天気だったにもかかわらず、15組以上の親子が集まり、プレーパークを行っている里山に元気な子どもたちの歓声が響き渡っていました。

プレーパーク入口

 プレーパークの入り口には、こんな素敵な看板(写真左上)がお出迎え!かわいらしい手作りの看板に、行ってみたい!!と思いませんか?
 この日は朝方に雪ではなくあられが降っていたようで、駐車場からプレーパークまでの道はうっすらと雪化粧をしていました!「道、凍ってるから滑って転ぶなよ~!」「これは雪なんだけど、あられって言うんだよ~!!」なんて楽しい会話をしながら山道を登っていきます。
 受付がすんだら、最初にみんなで集まって簡単に自己紹介をして、プレーパークスタートです!!

基地ペイント

 この日のメイン活動は、前回のプレーパークで作ったという山小屋のペイントです。自分の好きな色をもらいに行って自由にぬっていきます。
 色塗りといっても、子どもたちの感覚はそれぞれ。端っこから順番にきれいにぬっていきたい子もいれば、真中から徐々に広げていきたい子もいる。絵を描きたい子もいれば、文字を書きたい子もいる。とにかくペタペタしたい子もいる。それがいいんです!いろいろあった方がおもしろいでしょ?!

落とし穴

 プレーパークは子どもたちの感覚や想像力で遊びを作りだしておもいっきり楽しもう!というものなので、子どもたちは気になるもので自由に遊ぶことができます。
 地面に小さい穴を見つけました!写真左上、スコップを取り出して、落とし穴づくりの始まりです!
 写真右上、落ちた人が痛いように、近くにあった栗のイガイガを落とし穴に詰め込みます。「♪森~の、落とし~あな、落ちたらこわい♪落ちたらこわい♪」こんな歌がどこかであったのでしょうか?即興でできあがった歌だったら、天才です!!
 写真左下、イガイガのトラップも十分しこんだら、上に軽く枯れ草をかけて完成です!うまく隠せましたね~!誰がひっかかるかな~?
 写真右下、作った本人、落ちました!!あまりにも上手に作りすぎちゃいましたね!イガイガのトラップは、痛くなかったようですよ!よかったですね!

ツリーブランコ

 自由に遊ぶといっても、初めてプレーパークに参加する親子には、何をどうしたらいいのかわからないもの。そういったファミリーのためにも、プレーパークの中には遊びのきっかけ作りがたくさんしてありました。
 こちらは木にロープをぶら下げて作ったツリーブランコ。写真右は、なんと消防のホースを再利用したというエコブランコ!周りが整備されて安定した公園のブランコとは違って、不安定だからこそおもしろい動きになったり、どうしたらうまくこげるか工夫したりと、楽しめる要素がいっぱいです!
みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その2 へ続く

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/360-cf280396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みのかもプレーパーク(happynetみのかも)その2 «  | BLOG TOP |  » 貴重な樹木保護に尽力を(『第21回 緑の育成と樹木保護保存セミナー2013』)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR