topimage

2017-08

木育ひろばinアカデミー - 2011.07.08 Fri

7月1日(金)サポートセンターが拠点を構える岐阜県立森林文化アカデミーの敷地内で、
新しい取り組みとして「木育ひろば」を開催しました。
普段は週末に美濃の道の駅「にわか茶屋」でブランチとして開催している木育ひろばを、
アカデミーで開催することにより、より多くの方々にサポートセンターに足を運んでいただく
ことを目的としています。

今回は試験的な開催ということで、普段からアカデミーを利用している
野外自主保育「森のだんごむし」の子ども達とお父さんお母さんに参加していただきました。

これなんだかわかりますか?
CIMG1063.jpg
岐阜県の木のおもちゃ「まあるいツミキ」の端材です。
いろんな形、いろんな樹種の木片たち。
一体どんなものに変身するか、楽しみですね。
CIMG1066.jpg
とんてんかん、とんてんかん。
CIMG1087.jpg
幼稚園の子ども達にも、使い方をちゃんと教えてあげれば金槌も器用に使いこなせます。

子ども達が木片で遊んでいる間、お母さん達は足踏みろくろを使った
グリーンウッドワークの木のスプーンづくりに挑戦です。
CIMG1077.jpg
子育てを少し離れて、ものづくりに取り組む時間は
お母さん達にとって、自分の時間に没頭できる有意義なひとときだったようです。
CIMG1100.jpg

子ども達の一日の成果です。
CIMG1088.jpg
木の街が出来上がりました。
子ども達の想像力にはいつも感心させられます。

最後はみんなでしっかりとお片付けです。
CIMG1111.jpg

サポートセンターでは、今後一般の方に足を運んでいただけるような仕組みづくりに
取り組んでいきます。

wrote:小野

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/36-cd5bd00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ森林づくりサポートセンターメールマガジン7月号 «  | BLOG TOP |  » 岐阜造園の『森づくり便り』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR