topimage

2017-11

クリスマス会で木育広場!! - 2014.01.06 Mon

 12月27日(金)瑞穂市の、ある公民館で子どもたちが集まるクリスマス会が開かれました。
 集まったのは幼稚園のママ友とそのお子様たち26名
 この楽しいパーティーに、岐阜県より無料貸出を行っている『ぎふの木のおもちゃ』が使われました。

サンタお迎え

 会場に入るとサンタさんがお出迎え!受付をしてもらい、名札を作ります。
 小さい子どもたちは動いて話すサンタさんが気になってドキドキ!!大きい子どもたちからは「ニセサンタ」の愛称で人気のサンタさん。クリスマスムードが盛り上がってます!

おうちごっこ

 自分たちが遊ぶ木のおもちゃ広場(木育広場)は自分たちで作ろう!!という気持ちがあるかのようにサンタさんと一緒になって「おうちごっこ」の組み立てを!大人でもなかなか組み立てるのが大変なおうちごっこですが、仲間と協力しながら一生懸命完成させてくれました!

積み上げて

 こちらは友達と協力して「J・ブロック」「森の恵み」を積み上げています。
 左の女の子たちは、円柱型に積み上げた上に、折り紙でカラフルな飾り付け。まるでローマのコロッセオ?!
 右の男の子たちは、山型に積み上げてタワーを。小さい子の侵略から必死に守りながら頂上まで完成させていましたよ!

でこぼこ&おうちごっこ

 1人や1対1でじっくりと遊んでくれる子も。
 左の男の子は「凸凹積み木」をつなげて長~い線を作っています。
 右の女の子は、みんなで完成させた「おうちごっこ」の隙間から積み木をポトンと落として、お母さんとお店屋さん?貯金箱?しています。

バランスレール

 左の男の子は、こんなに小さいのにお母さんの支えもなく1人でスタスタと「ばらんすれーる」を上手に乗りこなしています!
 みんなそれぞれ思い思いに「木育広場」を楽しんでくれて、大物もいくつか出来上がっていました!

プレゼントあみだくじ

 クリスマスと言えばプレゼント!!子どもたちが持ち寄ったプレゼントは、写真のの「プレゼントこうかんあみだくじ」によって交換されます。何があたるか、ワクワクしながら名前を書く場所を選びます。
 「お昼ご飯を食べたらあみだくじしようね!」というサンタさんのお告げに、良い子のみんなは「早くやりたいな~」「何が入ってるのかな~?」「大きいのがいいなぁ!」と、集まってくるプレゼントを眺めながら期待いっぱい!素敵なプレゼントはあたったかな?

シーソー

 体力がありあまっている子どもたちは、室内だけでは飽き足らず、外にくりだし敷地内のシーソーでも元気いっぱいに遊んでいて、楽しそうな笑い声が響きわたっていました!さすが子どもは風の子ですね!
 右下のピカチュウは、子どもたちがお土産としてもらって帰った、サンタさんからの手作りプレゼント!中にはお菓子が入っていて、最後まで楽しめる、素敵なクリスマス会でした!!

 岐阜県では14種類のおもちゃと床マット等を無料で貸出しています。今回は7種類のおもちゃを使っていただきました。「今後また借りるときに、子どもたちの発達に応じておもちゃの種類も変えていきたいね~。」と、気に入っていただけた様子!
 このように>『ぎふの木のおもちゃ』は、保育園や児童館などの施設だけでなく、子ども会や子育てサークル、子どもたちが集まるイベントなどに無料で貸出を行っています。こんな集まりでも借りられる?どんなおもちゃを借りたらいいかな?どれくらいの量が必要かな?など、お気軽に『ぎふ森林づくりサポートセンター』へお問い合わせください!皆様のご利用お待ちしております。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/358-51bc7d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴重な樹木保護に尽力を(『第21回 緑の育成と樹木保護保存セミナー2013』) «  | BLOG TOP |  » 山ガキ隊と地域文化の伝承(NPO法人 恵那山みどりの会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR