topimage

2017-05

親子のふれあいを大切に!(冬のつながるバザール~親子ふれあい教室~) - 2013.12.19 Thu

 12月15日(日)高山市の飛騨・世界生活文化センターにて『冬のつながるバザール~親子ふれあい教室~』が開催されました。

kodama-re1.jpg

 雪がうっすらと降り積もる中でしたが、大勢の親子が集まりました!!

高・オープニング

 まずはオープニングのご挨拶。イベント主催者,プログラムの講師,アシスタントの方々の紹介が行われました。

午・説明

 挨拶が終わると早速プログラム開始。こちらは「干支(午)作りをたのしもう!」準備された自然の恵みをホットボンドでくっつけて、来年の干支「午」を作ります。
 木材は「森林たくみ塾」や「オークヴィレッジ」の端材を提供してもらったそうですが、子どもたちにとっては宝の山が端材だとは…使い方次第でどんなものでも作れてしまいそうですね!!

森に集合

 午づくりの材料となる、木の実や葉、枝などがいっぱい。室内にできた「小さな森」で落ち葉拾いをするように皆さん楽しそうに材料集めをしてますね!「あ!松ぼっくりあったよ~!!これ使お~!」「このどんぐりは午の耳にして…。」どんどんイメージが膨らんでいきます。

午・制作

 足らない材料はその都度「小さな森」へさがしに出かけて、とってもかわいらしい午ができあがりました!!みんなそれぞれ違う午。世界に一つだけのマイ午にみんな大満足でした!

ストーン・作成

 「ストーンペインティングであそぼう」では、河原の石に好きな絵を描いて飾り付け。絵が完成したらドライヤーで乾かして完成!サンタさんや雪だるまなど、ユニークな宝石のできあがりですね!

折り紙

 こちらは「折り紙であそぼう!」いらなくなった包装紙を正方形に切って折り紙として活用もしています。写真左は中にビー玉を入れて、坂を転がっていく「ころころ」。スタートのしかたによってうまく転がったり、転がらずに滑っていったり。「次はうまく転がるかな?!」何度も転がしたくなりますね!
 他にもお正月コマや、おむすびころりんを作るために丁寧に折り紙を折っていました!お父さんお母さん、最近指先使ってますか?お子様はテレビゲームに浸ってませんか?折り紙は子どもの知育のためにもいいそうですよ!

高・木のおもちゃ

 今回のイベントでも「ぎふ木育広場」開催させてもらいました。高山市が生まれ故郷の「つみぼぼ」は残念ながら持っていくことができませんでしたが、つみぼぼと同じく人気の「まあるいつみき」と「めたもっく」木のぬくもりを感じながら遊んでもらいました!
 
ストーン・遠景

 終始大賑わいだった『冬のつながるバザール~親子ふれあい教室~』。3時間という短い時間だったにもかかわらず、120名近くの親子が訪れたそうです!!最初から最後まで遊んでいってくれた方がほとんど!それだけ面白かったのですね!
 普段忙しくてなかなかゆっくりできない親子も、この日はテレビゲームよりもおもしろい自然とのふれあい、想像力を活用した創作、指先を使った知育、そして何より親子そろって同じことにじっくり取り組むふれあいの時間を目いっぱい楽しんでもらえたようで、皆さん大満足のイベントとなりました!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/356-114ee3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山ガキ隊と地域文化の伝承(NPO法人 恵那山みどりの会) «  | BLOG TOP |  » 参加率90%のやる気!(NPO法人 竹林救援隊)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR